レポート

  1. HOME
  2. レポート
  3. 株式会社 RARAFarm中標津 開陽黒牛商標登録

株式会社 RARAFarm中標津 開陽黒牛商標登録

令和3年6月8日に当組合子会社の㈱RARA Farm中標津は、特許庁より交雑種(F1)牛の牛肉・牛肉製品の商標登録を受けました。
これまでF1牛は当組合直営の肉牛センター産以来「なかしべつ大黒牛」として販売、好評を受けてきましたが、中標津で生まれ育ったF1牛の付加価値を最大限付けることや、産地のブランド化を図り、有利販売を目指すため、商標登録の申請を行いました。
商標登録を特許庁に申請するにあたり、商標名を当組合職員始め多くの応募の中から「開陽黒牛」で決定し、本年2月22日に特許庁へ出願し、今回登録を受けました。
「開陽黒牛」は中標津で産まれ、㈱RARA Farm 中標津畜産センターで肥育、出荷されたF1牛のみとなります。商標登録を受け、すでに本州の大手スーパーから引き合いがあり、全国展開を目指したいとのことです。
昨年、当畜産センターから出荷されたF1牛よりA5等級が連続産出されており、高品質なF1牛肉が安定的に出荷されています。F1牛肉は一般消費者の方々も美味しく手ごろの価格で楽しめる牛肉として近年注目されており、「開陽黒牛」のブランドが全国に広がるよう期待しています。
なお、「開陽黒牛」としてブランドステッカーなどを準備しているところです。

レポート

レポート一覧