レポート

  1. HOME
  2. レポート
  3. JA中標津女性部 勉強会の開催

JA中標津女性部 勉強会の開催

11月18日㈭、当JA女性部による「子牛に係わる勉強会」を根室農業改良普及センター北根室支所の曽根 保尚係長を講師としてお招きし、部員11名の参加により開催されました。

以前から子牛の勉強がしたいと言う部員の声もありましたので、コロナウイルスの感染防止対策をしっかりしながらの実施となりました。
まずは普段から疑問に思ったり、教えて欲しい事をどんどんあげてもらい、全部解決しますという、用意した資料は完全無視の曽根係長お得意、参加型研修会が始まりました。ホワイトボードには次々と意見が書き込まれ、皆さんがいかに仕事をしているか見て取れます。肺炎、下痢、コクシジウム、ナックルなど病気に関する事や、初乳を与える手順などなど絶対に時間が足りないだろうなと思いましたが、ひとつひとつ丁寧に教えて頂きました。特にコクシジウムは予防で撲滅して欲しいという事で、バイコックスやダイメトンなどの薬を使った予防、ハッチや環境の消毒による予防など、実際の施設の写真を見ながら詳しく説明して下さいました。
また、ネズミの殺鼠剤による駆除方法では、さらに詳しく熱く語って頂き、早速自分も資材店舗でエランコ社のラニラットFという殺鼠剤を買って教わった通りにやってみたところ、コーンといっしょに薬をペロッと食べていて効果は抜群でした。
他にも子牛の哺育に関する事などを教わり、2時間弱と短い時間でしたが、中身の濃い研修となりました。消化しきれなかった質問等々、後日資料にまとめて下さるそうで、お忙しい中、本当にありがとうございました。
参加した皆さんには、今回の勉強会を参考にし、元気な子牛達を育ててくれる事を願っております。

レポート

レポート一覧