レポート

  1. HOME
  2. レポート
  3. 根室地区JA青年部大会と根室地区青協設立70周年記念式典が開催

根室地区JA青年部大会と根室地区青協設立70周年記念式典が開催

令和3年度根室地区JA青年部大会と根室地区青協設立70周年記念式典が11月5日㈮にウエディングプラザ寿宴にて開催されました。

昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、2年ぶりに開催された今大会では感染防止対策として各単組部長を含む地区役員のみ会場に集まり、その他盟友はWEB配信によるオンラインでの参加となりました。
根室地区の各単組から1名ずつエントリーして行われる青年部大会恒例の「青年の主張発表」は、事前に収録された映像が流され、当JA青年部からは俣落支部の藤井 季樹さんがスピーチしました。惜しくも最優秀賞を逃したものの素晴らしい発表をしていただきました。また、今年度よりJA道青協副会長に就任された遠藤 洋志さんに対し、管内各JA青年部より集まった支援金の贈呈も行われました。
基調講演では「もっと知ろう!SDGsの取り組みについて」と題し、一般社団法人Jミルク生乳流通グループの関 芳和課長にオンラインでご講演頂き、根室地区における農業とSDGsの関わりについて学習しました。
午後からは根室地区青協設立70周年記念式典が開催されました。こちらも地区大会同様WEB配信での開催となりました。設立70年の歴史を振り返り、60周年からの歴代会長の表彰が行われました。歴代会長の代表として、JA中標津青年部のOBで根室地区第37代会長の中本 信幸さんよりご挨拶があり、2011年の東日本大震災に関する復興支援事業や、TPP反対運動など当時の活動の貴重なお話しを伺いました。
70周年の現在では、新型コロナウイルスによる影響で思うような事業が出来ず、これから始まる生産調整など、酪農を取り巻く情勢はなかなか難しい時代ですが、80周年、90周年と続いていく未来に向けて、改めて頑張ろうと思わせられる素晴らしい式典となりました。

レポート

レポート一覧