レポート

  1. HOME
  2. レポート
  3. 中標津町農協女性部 第71回通常総会

中標津町農協女性部 第71回通常総会

3月21日、女性部第71回通常総会が開かれました。
3月の総会に向けて、2月中旬から始まった議案作り。令和5年度の事業報告と令和6年度の事業計画(案)を書くことが、部長としての私の仕事でした。短いながらも何とか事業報告を書いたものの、2つ目の事業計画(案)の内容が、何も思い浮かびませんでしたが、泣く泣く書き上げました。部員の加入や脱退の確認、決算書や予算書作りも簡単には終わらず、総会を開催するのは、本当に大変な事だと思いました。一緒に頑張ってくれた副部長と支部理事の皆さん、お疲れ様でした。
天気の心配も無く、無事に3月21日を迎え、ご来賓として、JA参事 宮本様と青年部副部長 半沢様にご臨席を賜りました。お忙しい中、大変ありがとうございました。また、所属する部員は少ないものの、総会への出席率は非常に高く(管内比)、部員の皆さんに感謝です。議長には当幌支部の奥田美晴さんと俵橋支部の名越静枝さんが選出され、滞りなく議事が進められました。
総会終了後には、管理課入江主任と本多課長補佐から、「JAコネクト」という新しい連絡ツールについての説明を受け、実際に皆でスマホに登録してみました。すると、普段FAXで受け取っている文章が、そのままスマホの画面で読めるではないですか。家族で利用すれば、皆で情報を共有出来るし、個人宛の連絡を見逃す事が無くなるので、これは便利。まだ試験的な段階で、全戸で利用するにはもう少し時間が必要なようですが、皆さん楽しみにしていて下さい。
そして、可愛いお弁当とケーキやお茶菓子をお供にして、農協新事務所の叩き台となる図面を見ながら、あーしたい!こーだったら良い!とお喋り。出された有意義な意見は建設委員会に報告しますので、組合員にとっても、一般のお客さんとっても、利用しやすく、愛される新事務所になりますように。

 

根室地区女性協総会

3月27日には、根室地区女性協議会の総会が農業会館で開催されました。5名の代議員(長正路恵美さん、村上美幸さん、横田愛さん、遠藤美智子さん、高嶋裕美さん)が出席し、中標津女性部副部長の長正路さんが議長を務めてくれました。落ち着いた様子で、しっかりと進行してくれました。
午後からは、JA標津女性部の大沼部長による国内視察研修(沖縄)の報告と、全員参加でワールドカフェ方式の座談会が開催されました。家の光大会、青年協との交流会、全体研修について、などの決められたテーマのほかにも、子供の婚活事情、年金や介護、お墓について等々、多岐にわたって楽しくお喋りしました。
また、座談会終了後には、道女性協議会の声掛けで行われた能登半島地震の募金活動の集計がありました。管内5単組の協力で、総額118,171円となりました。全道規模で集められた募金は、道女性協議会の会長が、石川県女性協議会へ手渡す予定になっています。
これにて今年度の活動が全て終了しました。来年度もみんなで頑張りましょう~

レポート

レポート一覧