募 集

◎乳検検定員募集!

乳検(乳牛検定又は牛群検定)とは・・・

酪農家が飼養するメス牛の能力検定です。
月1回、検定員が検定加入農家の搾乳に立ち合い「乳量の計量」「生乳サンプル採取」「繁殖や飼料情報」の収集を行い、酪農検定検査協会にて集計します。その結果は成績集計結果として情報提供され、酪農家は農場および個体ごとの牛の能力、健康状態、飼養管理状況を把握することができます。

乳検検定員(牛群検定員)のお仕事について・・・

検定員さんは、毎月1回検定加入農家へ行き搾乳に立ち合います。搾乳牛1頭毎の乳量を調べ、生乳サンプルを採取し、その生乳サンプル等を事務所へ持ち込むお仕事です。

基本、酪農家は1日2回(朝・夕方)搾乳をします。検定加入農家のほとんどは今月が「朝」なら来月は「夕方」というように交互に検定を行います。酪農家によって開始時間や搾乳時間は異なるため、各酪農家の搾乳時間に合わせて作業をします。朝は5~8時頃に酪農家に入り検定を受ける牛のデータ確認やサンプル採取機器(ミルクメーター)の準備をします。搾乳が始まると牛1頭毎の乳量データを入力し、生乳サンプルを採取します。作業は搾乳終了までおよそ2~4時間程度行います。そして採取した生乳サンプル等を事務所へ持ち帰り、片付けを行い業務終了となります。搾乳が夕方の場合は16時~19時に酪農家へ入り、朝と同様の作業となります。検定期間は毎月概ね2日の夜から始め20日頃を目安に終了するようにスケジュールを組みます。それ以降の検定業務は基本的にはありませんが、交通状況、都合によっては検定が長引くことがあります。
基本的に重労働ではありませんが、仕事の手早さを求められます。作業に慣れるまでは少し戸惑うこともあるかもしれませんが、現在勤務して頂いている検定員さんも皆さん未経験から始めています。わからないことがあればたくさん聞いて下さい!!
また、移動には自家用車を使用して頂くため普通運転免許証と自家用車が必要となりますが、そのほかに資格は必要ありません。自家用車に採取機器(ミルクメーター)や生乳サンプルを積むので、ある程度の広さは求められます。
酪農家ごとに作業頭数や時間が変わりますが、スケジュールの組み方によっては下旬頃にまとめたお休みを取ることもできるので、集中的に働いてしっかりお休みを取ることができます。

報酬について・・・

検定員さんの報酬は作業した牛の頭数で決まります。酪農家毎に飼養頭数が異なるため一概に1戸の金額は明記できませんが、現状は1戸5,000~13,000円程度の報酬となり、平均すると8,000円です。

朝と夕方フルで勤務して頂ける方
担当農家25戸の場合 平均22万円程度 ※交通費含む

そのほかにも朝だけ、夕方だけ勤務して頂ける方にも相談に応じます。
働ける日をご相談ください。
是非いっしょに働いてみませんか?ご連絡お待ちしています^^