JA中標津ホクレン桜ヶ丘SS Blog

もうすぐ・・・

by t-take

週末、仕事を終えてから旭川へ。
旭川到着は夜10時過ぎ・・・。
翌朝、外を見ると、大雪山系山頂は真っ白!?
「冬はすぐそこまで来てるのか・・・」
寒い、嫌な季節はもうすぐ来る。
早く冬支度しよっと。






大雪山山頂雪景色
手前の山はキトウシスキー場



防犯対策してますか?

by ホクレン桜ヶ丘SS

ニュースでご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、

この時期、冬タイヤの盗難被害多発しているそうです。


管内での被害はあまり聞きませんが、
油断はできません。


タイヤはなるべく鍵のかかった車庫・物置に保管するようにし、
物置等がない場合は、なるべく道路から見えない場所に保管するなど、
防犯対策をしましょう。


紅葉・・・?

by t-take

DSC_0189.JPG
DSC_0201.JPG
DSC_0202.JPG
10月15日、知床峠の紅葉を見に羅臼からウトロに走ってみました。
天気は晴れ。気温も暖かく紅葉日和かな・・・?
羅臼の街を出て熊の湯手前付近は、まだ緑が青々と・・・。
車を走らせ5合目付近まで来ると、木々が色づきはじめていました。
でも、今年はちょっと紅葉が遅いのか・・・。
先週、札幌から友達夫婦が知床峠経由で遊びに来た時は「来週らな綺麗に見れるかも」と言って帰ったものの、ちょっと期待外れ・・・。
頂上からウトロ側は、まだほとんど真っ青状態。
来週は紅葉はかなり進んでいるかな・・・?

知床峠開通当時は綺麗だったなぁ・・・、という記憶が・・・。


エンジンオイルの働き

by ホクレン桜ヶ丘SS

エンジンオイルの働き
知っていますか?


エンジンオイルはエンジン内部の摩擦部分の潤滑を行ってエンジンを滑らかに回転させ、さらにエンジン内部で発生した不純物(鉄粉、燃えカス等)などを包み込みエンジン内部に傷が付くことや汚れることを防止しています。

交換を怠ると、不純物を包み込むことができなくなり、エンジン内部に汚れが蓄積します。

また、エンジン内部の摩擦部分に鉄粉などが直接当たり、傷つけたり潤滑不良による焼き付きを起こします。

最悪の場合、焼き付きを起こしエンジンが停止してしまいます。このようになるとエンジンを分解する必要があり、多大な出費につながります。

そうなる前に、早めにオイル交換をしましょう!


トップページ
>>2012年10月一覧








RSS

Ringworld
RingBlog v3.22