青菜のミルクチーズあえ

 昨年1月から始めたこのコーナーは、なかしべつの農畜産物の地産地消などを目的にレシピを掲載しています。広報係男性職員が実際に作ってもできる簡単なものなので是非、お子さんたちと一緒に作ってみてください。

さて、今回は青菜のミルクチーズあえ。乳清でホエースープもできちゃいます。
(レシピ協力・JA中標津食品加工交流部会 山下智代さん、弾正原真由美さん)
青菜のミルクチーズあえ

●材料
小松菜200g、人参20g、ミルクチーズ約200g(下記参照)
味付けA(味噌2g、ラー油少々、塩、みりん12g、 砂糖6g、薄口醤油4g、ゴマ12g)

●作り方
1.小松菜を茹でて食べやすい大きさに切る。醤油大さじ1をかけて水気をしぼる。人参を千切りにしてさっと茹でる。

2.ミルクチーズに味付けAを加えてよく混ぜて1の野菜を合わせて完成。春菊やからしななど色々な野菜で試してみてください。




【ホエー(乳清)スープ】
●材料
ミルクチーズ作りででる乳清(ホエー)600gg(下記参照)
コンソメ2個、ベーコン180g、ミニトマト1パック、黒こしょう少々、塩少々、パセリ適宜

●作り方
1.ベーコンを1cm幅に切り、ミニトマトを半分に切る。
2.ホエーにコンソメを入れて溶かす。
3.火にかけ、沸騰したら1を入れ、黒こしょう、塩で味を調えて、器に盛りつけパセリを散らす。




ミルクチーズの作り方

●材料
牛乳・・・1リットルパック
酢(米酢、穀物酢、りんご酢、レモン果汁などの酸性液)またはにがり・・・大さじ2〜3

●作り方
1.鍋に牛乳を入れてかき混ぜながら約80℃に温める。(ここで沸騰させてはいけません)湯気が上がり鍋のふちがフツフツとなるぐらいを目安に。
2.火を止めてから酢を加えて手早く全体を混ぜる。もろもろした豆腐のようなものが分離したら静に置く。
3.清潔な布巾を敷いたザルにあけ、乳清分をきる。

■ポイント
 酢は様子を見ながら少しずつ加えること。加える酢の種類によって必要量が異なります。
 乳清も栄養素が豊富にふくまれているので捨てずにホエースープなどにすると良いでしょう。