JA中標津 Blog

<< 2012年5月の記事 >>

女性部 学びの場・お花情報

by JA中標津

 4月11日、JA事務所大会議室にて、広報誌に掲載しているお花情報のページの公開取材を兼ねた女性部勉強会に部員22人が参加し行われました。

 昨年度より、女性部役員会での声をきっかけに、長正路八世榮さん協力のもとスタートしたお花情報が最終回を迎えたので特別に企画されたものです。また、花や野菜作りにも役立つアイテム「えひめAI」作りも行いました。
 種まきと移植の仕方は、長正路八世榮さんが初めての方でもできるように
工夫して下さった内容で行われました。初めてでも育てやすいサルビアやマリーゴールドなどの種まきを行いました。あらかじめ種まきを終えて発芽したアリッサムやロベリアの移植も行いました。
 えひめAI作りと使い方は、農文協北海道支所地域グループ・寺元和矢氏の協力のもと行われました。えひめAIは、納豆菌、乳酸菌、酵母菌で作られる環境浄化微生物資材です。堆肥の発酵促進や作物の病気を防ぐ効果、トマト苗などにかけて根張りを良くするために活用されるなどの事例があるものです。台所の臭い消しや牛にも与えられるなど、幅広く利用できる便利グッズです。納豆・ヨーグルト・イーストなど食品で作れるのも安心です。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


<< >>
トップページ
>>2012年5月一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22