JA中標津 Blog

<<   >>

女性部日帰り研修 ハーバリウム作りを体験!

by JA中標津

 9月28日、部員11名参加のもと、浜中町霧多布湿原センターにてハーバリウム作りを体験する日帰り研修を行いました。ハーバリウムとは、標本植物と言う意味で、ボトルにドライフラワー等の植物を入れて、専用のオイルで満たしたもの。
 ほとんどの参加者が初体験で、お花選びからドキドキわくわくです!悩みながらも何とかお花を選んで、講師の福澤先生に色味、分量等を見ていただき早速ボトルの中へ。ピンセットや菜箸を使ってボトルに入れるのですが、口の小さなボトルのためバランスを取りながら入れるのはなかなか難しく、皆さん悪戦苦闘しておりましたが、お花を入れた作品を先生に確認していただきオイルを入れると…とっても綺麗!可愛らしい物や、和風、クリスマス風など、それぞれ味のある素敵な作品に仕上がり、先生にもお褒めをいただきました。皆さん笑顔でとても楽しそうに作られていました!
 センターを後にした一行は、「ベニーレベニーレ」と言うイタリアンレストランで昼食をとりました。コース料理で美味しいパスタやピザ等をいただいて、話しにも花が咲き笑顔と笑いが溢れていました。
 作品作りは難しかったようですが、出発してから到着するまで、終始笑顔と笑いのある楽しい日帰り研修となりました。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22