JA中標津 Blog

<<   >>

ジュニアホルスタインクラブ 根釧合同サマースクール

by JA中標津

 根室釧路管内からたくさんの子ども達を迎え、保護者・事務局を含め総勢約50名で、平成30年度根釧合同ジュニアホルスタインクラブサマースクール(7月31日〜8月1日)を行いました。

 当農協からは計5名が参加し、根釧地区の仲間と交流を深めました。
 今年は計根別が担当で、中標津町生涯学習研究所(旧若竹小学校)での開催となりました。昼食の流しそうめんや焼き物でお腹をいっぱいにして、計根別TMRセンターアクシスで施設見学をしました。広大な施設を、巨大なミキシングカーで一周しながら受ける講義には、子ども達だけでなく大人も夢中でした。夜はBBQや○×クイズ・花火・肝試しなどを行い、屋内で寝袋泊をしました。ほとんどの子供達が酪農家出身ということもあり、実家の機械よりも大きな機械に「次はあれにも乗りたい!」と、眼を輝かせていました。TMRセンター長の川目さんからは作業機のオペレーターさんや、牧場の担い手が不足しているというお話があり、どうしたら酪農を続けていけるのか?TMRセンターはなぜ必要なのか?など、わかりやすい説明に、みんな興味津々でした。
 翌朝はアイスクリーム作りを行いました。とても蒸し暑かったので、食べきれないほどのアイスにみんな満面の笑みでした。すいか割りは大盛り上がりで、クラブの垣根を越えて、みんなで一緒に応援できました。ケガもなく、みんなの思い出に残る夏らしい楽しいキャンプになりました。








★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22