JA中標津 Blog

<<   >>

新年明けましておめでとうございます

by JA中標津

janaka_00.jpg
代表理事組合長
 橋 勝 義
 2018年元旦を迎えて、家族揃ってこの一年の平安を祈った事とご推察申し上げる次第であります。
 昨年中は農協運営にご支援、ご協力をいただいた事をはじめ、関係団体、組織、企業、町内外の多くの皆様にご利用いただき、厚くお礼を申し上げます。
 組合員の生産状況においては、地区別懇談会にて酪農・畑作分野で説明、12月広報誌でも触れて成果を報告させていただきました様に、酪農では11月より前年比101%を超えてきており、前年度のサイレージ等の切り換えが進み、勢いが出てくる事を期待しております。合わせて乳質について取り組んでいる成果として管内断トツの乳質乳価をいただいており、今後もよろしくお願い申し上げます。
 畑作においては28年は不作で生産者は大変な思いをしましたが、前年度は全ての作目で過去最高の出来となり、喜んで成果を確認し、今年も是非との思いで精算したところであります。
 営農計画策定時期であり、今年の課題と向き合い実現できる範囲で進めていただきたく願っております。
 特に、ホクレン・乳業との交渉も現状以上で決定すると思いますし、補給金etcも一部算定が変わりますが今以上で決まると期待を持っております。北海道への生産量が求められておりますが、いまだ不足であり、安定・安心を我々の力で実現する時と考えております。
 政治的には現政府が続きます。よって改革、見直し議論が続くと想像しており規制改革の一方的な指摘に十分注意する必要があります。安倍内閣にも大きな問題が含んでおりますが、自民党の力、発言力が低下しており、議論、交渉が今ひとつ不満の残る次第です。
 今後も必要に応じてしっかり対応して行くべきと注視して参ります。
 特にTPP・EPA・FTA etcも進行系で交渉が進んでおり、責任ある判断を願う次第です。
 平成30年を迎え、いくつかの取り組みについて農協としての考え方を触れさせてもらいます。
 一つ、昨年70回総会を開き事業を進めており、50年誌作成以降20年間の記録を整理し、70年誌作成を進めて参ります。
 二つ、Aコープあるる店は平成10年開店より20年を迎えます。
 外装、天井は前回整備しましたので、今回は内装を中心にイメージチェンジを考えており、スタッフ含めて検討して参ります。
 三つ、育成預託事業が予定より遅れており、ご迷惑をかけておりますので、より早く受け入れられる様、施設整備に努力して参ります。
 四つ、子会社の(株)RARA Farm中標津の酪農部門の施設が3月末に大部分が完成予定であり、乳牛の導入を進めており、畜産販売課で担当しておりますので、戦力になる地域の牛を中心に集めて参ります。肉牛部門は肥育仕上げ相場が軟調で苦戦しておりますが、資源に付加価値をつけ中標津産牛肉として今後も協力して参ります。
 以上のように、今年は多くの事に向かっていく年となります。
 役職員あげて所期の目的に向かって最大限に努力して参りますのでご指導、ご協力をお願い申し上げます。
 そして、中長期の振興計画の策定年として各地区の委員で構成しており、皆様に幾度と農協に集まっていただき最終段落に向けて詰めていただいております。
 これから5年は大きく変化し、環境も変わる程動く可能性があり、緊張感を持って必要な判断をして参る覚悟であります。
 農協は組合員のより所として経営生活に必要な最大限の対応できる力と、スタッフレベルアップを持って生産する英知を常に提供できる様、見聞を持ち責任ある職員姿を求めて参ります。
 平成30年になり、いま天皇陛下も自らの立場を次の世代へ移行するべく関係者が慎重に進めており、私も思いは十分理解できます。
 そうした中で北朝鮮情勢が今後どう展開するかは一番近い我が国にとっても不安要素であります。地下資源の少ない日本は海外への依存が高く、世界の紛争が発生すると為替、物流が反応する事への懸念もありますので穏やかな取り組みに心がけるべきと願っております。
 最後に、農協に求められている多くの課題を一つ一つ解決し、将来へ向けて種を撒き育てていく努力をして参りますので、一年間皆様から叱咤激励をいただければ有り難く存じます。
 冬期間しばらく続きます。作業、体調に十分注意され春へと進む事を祈っております。
 元旦には家族で目標、目指す方向を確認し、実現出来る努力をいただけます様、組織をあげてお手伝いさせてもらいます。
 組合員、ご家族皆様にとって実り多く、満足できる一年となります事をご祈念申し上げ新年の挨拶といたします。

★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22