JA中標津 Blog

<< 2017年7月の記事 >>

教育大釧路校 ファームステイ受入事業

by JA中標津

 平成29年5月26日から27日にかけて、北海道教育大学釧路校の学生がファームステイに来ました。私の家には2人の女の子が実習に来ることとなり、JA計根別の会議室で入村式の後、たまたま俣落地区で牛魂祭があり、そちらにお邪魔してから我が家へ向かいました。
 うちの牛舎では、哺乳や搾乳や掃除などの作業をやってもらい、時間のほとんどは見学をしてもらうということになってしまいましたが、見るもの聞くもの触るもの全てが新鮮に映るようで真剣に取り組んでいるのが印象的でした。作業のあとはみんなで夕食を食べ、将来のことや学校生活のことなどを語り合いました。
 次の日も寝坊することなくしっかりと起きてきて、作業をしてもらいました。朝の作業後は妻の計らいで一緒にパンを作ったりしました。午後からは根室地区女性部との調理実習があるとのことで、しるべっとへと送りあっという間に1泊2日のファームステイが終わりました。
 28日には川北ふれあいセンターでこの事業に参加した学生たちの振り返り体験発表があったのですが、都合により参加できなく非常に残念でしたが、学生さんたちには今回の事業で体験して感じたことを将来先生となった時に子供たちに酪農の魅力を伝えてくれることを期待しています。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


<< >>
トップページ
>>2017年7月一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22