JA中標津 Blog

<< 2016年9月の記事 >>

ジュニアホルスタインクラブ 根釧合同サマースクール

by JA中標津

 平成28年度根釧合同ジュニアホルスタインクラブサマースクールを7月
27〜28日で開催しました。
 今年の開催担当は中標津となっており、根室釧路管内から37名の子供達を迎え、保護者・事務局を含め総勢50名でのキャンプを行いました。当農協からは、3回目の当幌地区:鈴木駿介君(小4)、初めての俵橋地区:福嶋未結さん(小3)・敬君(小1)姉弟が参加し、根釧地区の仲間と交流を深めました。
 雪印メグミルクなかしべつ工場を見学した後、森林公園でBBQ・キャンプファイヤーなどを行い、バンガローに宿泊しました。雪印では、タンクローリー車での生乳受入から、巨大なブロックチーズになるまでの工程が見学でき、工場の方の説明にみんな興味津々の様子でした。ほとんどの子供達が酪農家出身ということもあり、自分の牧場の牛から生産された牛乳も、身近な乳製品になっているかもしれないということで、真剣な眼差しで見学していました。視察終了後は、森林公園に徒歩移動し、酪農課から差し入れいただいたJA中標津のアイスクリームでひと息つきました。
 夕食のジンギスカンBBQ後は、クラブ紹介・牛にまつわる○×クイズ・お絵描き伝言ゲーム・ビンゴゲームを行い、親睦を深めました。夜からの大雨は 翌日まで降り続きましたが、子供達は悪天候にも負けず、カッパ姿で元気いっぱいに外遊びを楽しんでいました。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


<< >>
トップページ
>>2016年9月一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22