JA中標津 Blog

<< 広報の記事 >>

女性部 ヨガ体験教室

by JA中標津

 初夏のような暑さが何日か続いて、少しバテ気味だった6月初め。新しい役員での最初の行事は、6月4日、しるべっとにて行われた「ヨガ体験教」でした。初心者コースで託児付きという体制がとても良かったと思います。
 参加者12人で、約90分間の貴重な時間を過ごしました。皆さん、リフレッシュできたかな?
 参加された杉本保子さんから感想をお聞きしましたので、ご紹介させていただきます。杉本さん、ご協力ありがとうございました。

【参加者の感想】
ヨガ体験教室に参加して… 杉本保子
 以前から興味があったヨガ。でも、日頃の運動不足のうえに、体も昔に比べたら、かなり硬くなっているので、みんなについていけるか心配でした。
 まず、下半身を中心に動かしていったのですが、普段あまり使わない部分を動かすから、足はつりそうになるし、ぷるぷる震えるし…。そこに腕の動きが加わり、最後には鼻での呼吸を付ける…。私の場合、ただ鼻息が荒く、もがいているだけのようだったと思うので、あんな姿はとてもじゃないけど、他人様には見せられない!!
 しっかりとポーズを取った後には、仰向けになって目を閉じて、全身の力を抜いてリラックス…の繰り返し。かすかに聞こえるBGMが宇宙をイメージするような音楽だったので、リラックスタイムのたびに、まるで宇宙にふわふわ浮いているような感じがして、とても気持ちよかったです。私たちがいる空間だけがとても静かでゆっくりと時間が流れている様でした。
 今回初めてヨガを体験しましたが、終わった時には、とても気持ちがよく、そして楽しかったです。ヨガは、ゆっくりした動きだけど、全身の隅々までじんわりと何か(?)が伝わり、リラックスタイムには不思議と気持ちが集中していました。また、ヨガ=(イコール)痩せるためのエクササイズと思っていましたが、心を落ち着かせて気持ちを集中させて、心身共にリラックスできる方法だとも思いました。
 今回教えていただいた中で、”転倒予防”と”腰痛予防”のポーズは、毎日の生活でとても役立つので、これだけは続けていきたいです。そして、またヨガの機会があるなら、ぜひやってみたいと思いました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


<< >>
トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22