JA中標津 Blog

<< 広報の記事 >>

新年明けましておめでとうございます

by JA中標津

janaka_01.jpg
代表理事組合長
高 橋 勝 義
 新年明けましておめでとうございます。
 平成25年の日の出と共に、御家族お揃いでお迎えの事と心よりお慶び申し上げます。旧年中は、農協事業運営に組合員を始め各関係機関、諸団体、企業の方々、そして町内外の多くの皆様に、各事業の御利用、また推進に御支援、御指導を賜り厚く御礼を申し上げる次第でございます。
 日本国は解決できない多くの課題を先送りし、永田町の駆け引きにより年末に解散総選挙と言う暴挙を実施し、結果は御承知の通りであります。多くの政党が生まれそれぞれが主張しますが、選択に意志を通す事が出来たでしょうか。”勝った・負けた”だけが残った印象です。本格的に動き出すのは正月以降であり、注視していかなければなりません。波乱含みのスタートとなりました。
 昨年を振り返ると天候に大きく左右された1年となり、畑作に大きなダメージが残り、酪農家は、飼料、燃料の動き、繁殖、乳房炎等苦労が多かったと思いますが、乳量的には、前年比103.2%と伸び順調な生産を見る事が出来ました。この推移で3月まで行きますと、130,000トンに達すると確信しております。事情によりリタイヤする組合員が出る中、今日の生産増は高く評価されるものであり、合わせて乳質、乳成分にも努めていただき、量、質、共に全道レベルの上位にあり改めて敬意と感謝を申し上げる次第です。
 畑作については、春先の不順な天候、低温による作業の遅れや成育の心配があり、肥培管理の徹底をお願いしながら推移をしまして、大根、ブロッコリーの収穫を迎え7月末より開始しましたが、市場での出回りが多く、量、価格も低迷の中でのスタートなりました。盆明けに期待し出荷を進めましたが、相変わらず主産地の出荷が順調な事により弱含みで、台風上陸も少なく例年に無い展開が続き、9月に入り残暑、多雨多湿で病気の発生や傷み等があり思うような出荷が出来ず、一方、価格も低迷のまま、大根出荷量前年比75%、販売金額前年比64%、ブロッコリーも出荷量前年比92%、販売金額前年比89%と残念な結果となりました。馬鈴薯関係では計画以上となり、ビートは糖度が15.8%と低く計画を下回り、改めて天候に左右された年でした。詳しくは前号並びに12月の地区別懇談会で報告させていただきました通りです。
 そこで、安定した作物と近年の温暖化、天候の変化を過去と比較した時、小麦の栽培も可能ではないかと一部で動きがあり、試験的に取り組む事としてプロジェクトを立ち上げ、秋蒔き小麦、春蒔きと、畑作組合員、酪農家、TMRセンターの御協力をいただいて進めてまいります。実現すれば、畑作、酪農家双方にとってメリットがあると思っております。
 又、大きな災害に対する備え、基盤強化として提案した事も御理解いただき、24年度に於いて給水タンクの配布、スラリータンカーの加工を含めて備えてまいります。後は、電気関係へ2段、3段と取り組み、最小限の影響で生産活動が続けられるように整備してまいります。
 色々な意味で節目を迎えます。平成に入り25年、農協中長期計画第7次のスタート年を迎えるため、最終局面として委員が各部門で議論、検討を進めており、答申を受けて農協事業計画に生かして行きたく期待しております。
 又、Aコープあるるは、平成10年10月10日10時オープンより15年目を迎えます。デフレの影響もあり厳しい小売業界ではありますが、御利用の皆様に満足していただける店づくりに努力し、支持されるようスタッフ一同、接客、商品構成、企画等全力で取り組んでまいります。
 課題は尽きない訳ですが1つ1つ確認し、今の状況に満足する事無く常に将来に繋がるよう一手を打ち種を蒔き、成長分野を広げ可能性を探ってまいります。
 地区別懇談会で、組合員からも体制、行動について御意見をいただきましたし、改善を進め共に豊かな地域、組合員の経営、生活をしっかり守り追及してまいります。
 すべては反省、失敗から始まります。諦めず苦い経験、結果を冷静に分析し、生かす事が明日への一歩であります。
 今後も、私を含め叱咤激励をいただきながら、前進したく思っております。
 結びにあたり、一年の計は元旦にありと申します。御家族で目標、希望を共有し、この激動の時代を乗り越えていただきたく切望いたします。
 皆様にとりまして、農協が拠り所と信頼される関係を更に築く事が出来るよう努めてまいりますので、御指導、御協力を願い、平成25年が実り多い年になる事を御祈念申し上げ、年頭の挨拶といたします。

★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


<< >>
トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22