JA中標津 Blog

<< 2012年11月の記事 >>

女性部・フレッシュミズ ヨガ体験教室

by JA中標津

 10月23日、しるべっとにて、フレッシュミズ主催でヨガ体験教室が行われ、部員8人が参加しました。フレッシュミズ部員に限らず、興味のある部員が参加できる内容で行われました。昨年、フレッシュミズ単独で実施した際と同じく講師は、町内在住の中川氏(翠ヨーガ・アジアの風)に、初心者向けの内容でご指導いただきました。

 今回は初参加の人や2回目の人もいる中の体験となりました。前回と違った内容を体験できたので2回目の参加でも満足できる内容でした。
 できない体勢が多かったものの、先生の「ここに丹田がありまして、ここに力を入れる感じだよ〜」という言葉は、私にとってイメージしやすかったです。できている気分を味わえたので楽しめました。猫背の私が、自然に姿勢が良くなる感じがありました。
 インナーマッスルを鍛えることで転びづらくなったり、姿勢が良くなるなどの効果があるそうです。
 参加者の中には、自分が気持ちよいと感じる程度の体勢で行うものが多く、無理がかからないものの、じわっと体に効く感じがしたり、汗が出たという声がありました。
 中堅所属の方たちから、「また、ヨガやりたい」とか「今度は、いつ?」と言う声があり、一緒に参加できる内容もいいものだと感じました。
 最後にはまったりするほど体がほぐれ、自分の体を知る時間となりました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


<< >>
トップページ
>>2012年11月一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22