JA中標津 Blog

<< 2012年11月の記事 >>

女性部 生け花教室

by JA中標津

 9月28日、JA事務所中会議室にて生け花教室が行われ、部員10人が参加しました。昨年同様、講師の大河内より子氏(町内在住)にご指導いただきました。

 事業担当者の井上順子さん(開陽)が中心になり、約23年前から大河内氏から生け花などを学び続けていらっしゃる藤井直雄美さんと弾正原真由美さんと横田真理子さん(第二俣落)にご協力いただきました。
 生け花に加えて、特別にお茶の時間も設けてくださり、様々な角度から日本文化を知る機会となりました。また、快くご指導いただいた大河内先生と今回ご協力いただいた3人の方、参加された10人によって穏やかな時間が作り出され、とても有意義な時間となりました。参加された方の感想を一部ご紹介します。

●ペンネーム/りんどう
 お花っていいですよね。同じ花でも色々な表情を見せてくれる。長さや切り方、差し方や花器などでも変化する。3人いれば、3通りの姿を見せてくれるんですもの。他の人が生けたものを見ても刺激される。ずーと花のある空間で、生活できたら良いなぁと思うし、野の花でもなにげに生けてみたい。
 お茶の雰囲気も良くて、美味しくいただきました。背筋が伸びシャキーンとしながら、すごーくゆったりとした時間を過ごせました。先生から、パワーをいただき嬉しく思いました。また、お会いできる日を楽しみにしています。お世話いただいた3人の方々、本当にありがとうございました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


<< >>
トップページ
>>2012年11月一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22