JA中標津 Blog

女性部視察研修

by JA中標津

(株)RARA farm中標津と北海道酪検協会を視察!
 6月11日、酪農課のご協力をいただき、参加者11名で(株)RARA Farm中標津と北海道酪農検定検査協会の視察を行いました。
 RARA Farmでは、真新しい施設が建ち並ぶ広々とした牧場内を、渡部専務と酪農課山下さんに案内、説明をしていただきながら見学しました。20頭グループのパーラー室は清潔でとても綺麗!!牛舎内や広い敷地内も整備されていて、牛たちも居心地が良さそうです。哺乳ロボットや搾乳ロボットが導入されており、これからまだまだ頭数も増やして行くとの事でした。
 続いて、小田原課長運転のバスで、昨年移転した酪検協会根室事業所へ移動。会議室をお借りして昼食をとった後、鈴木所長より事業所概要と情報提供として抗菌性物質の残留事故防止について、マーキングによる誤搾乳防止の工夫など研修していただきました。その後施設内の見学。根室事業所では、私たちが毎旬気になる体細胞数、細菌数以外にも多種の検査ができるので、根室管内外からの個体乳検査も受け入れるそうです。
 牧草収穫の繁忙期前に、とても有意義な研修を行うことができました。お忙しい中、視察を受け入れていただきありがとうございました。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


JA役職員懇談会

by JA中標津

 去る5月30日(木)、農協大会議室においてJA役職員との懇談会が行われました。
 今年は青年部の部長、副部長にも参加いただき13名の出席となり、JAからは、副組合長、参事、各部長にご臨席いただきました。
 副組合長から、農業・農協情勢のお話しや、女性部・青年部の農協事業への協力に対しての感謝のお言葉をいただき、懇談会に入りました。
 参事より事業活動、令和元年度の基本方針について説明があり、各部長より総会資料を見ながら、それぞれ分かりやすく説明していただき、その後質疑応答に入りました。部員からは、農業女性に対して農業者年金を推進してほしい事や、ヘルパーに関してなど、たくさんの質問や意見が出ました。
 各質問に丁寧にお答えいただき、直接女性、青年の声が届く有意義な時間となりました。来年もまたこのような機会に多くの方に参加してもらいたいと思います。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22