JA中標津 Blog

平成30年度 役職員視察研修報告

by JA中標津

 平成30年5月16日(水)から18日(金)の日程で十勝方面への研修が行われ、営農部役職員12名と普及センター職員1名が参加しました。
 今回は1日目のJA阿寒と新得畜産試験場を報告致します。

以下の文章はPDFファイルでお楽しみ下さい。













★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部視察研修 サービス付き 高齢者向け住宅 「つなぐ」を見学!

by JA中標津

 5月10日、部員12名が参加し、サービス付き高齢者向け住宅「つなぐ」の施設を見学させていただきました。この4月に開設されたばかりの「つなぐ」は、24時間・365日体制で介護サービスを提供する特定施設です。個々にバーコードを設定し、食事や薬など徹底した管理がなされております。また日中365日常勤する看護師が入居者さんの生活をサポートしているため、入居者さんはもちろんのこと、ご家族さんにとっても安心です。天然温泉が楽しめる真新しい施設は、まるでホテルのよう!デイサービスが併設されており、ウォーターベットによるリラクゼーションやリハビリに特化した機能訓練等も受けられます。また、時折イモ団子パーティーなどの催し物を開催するとの事で、入居者さんも楽しくゆったりとした時間を過ごせますね。視察に参加した皆様は、自分の健康や将来について改めて考えてみる良い機会になったようです。今回お忙しい中、受け入れてくださいました「つなぐ」の皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。大変有り難うございました。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部日帰り研修 春だ! 桜だ!お花を見に行こう !!

by JA中標津

 5月14日、昨年に引き続き厚岸の子野日公園にて部員間交流を兼ねた日帰り研修を行いました。あいにくの空模様ではありましたが決行!新しいバスに心地よく揺られながら、道中、参加した部員9名は悪天候も何のその、話しに花が咲きました。幸い現地は雨も止んでおり、美味しい牡蠣などを堪能し、満開の桜を散策して時間いっぱい楽しみました。途中、桜の名所で知られる国泰寺に立ち寄り、北海道の銘木に選ばれている貫禄ある桜を観賞しました。帰りには漁協直営の直売所で沢山お土産を買って中標津への帰路につき、皆様笑顔で帰られました。参加された皆様、事業に携わった方々、大変お疲れ様でした。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


平成30年 根室ブラックアンドホワイトショウ

by JA中標津

 平成30年根室ブラックアンドホワイトショウが5月13日(日)、ホクレン根室地区家畜市場屋内審査会場にて開催されました。晴天の中、根室管内全域より59頭の乳牛が集まり、鶴居村酪農家 瀧澤一成氏の審査により乳用牛の機能・優美性が競われました。当農協からは6戸14頭がエントリーし、福村 稔 氏出品牛『ハピイイースト ミス レナウン ET』号が3部1位、中川 将氏出品牛『センターリバー スナツチ アンナ エコー ET』号が5部1位、保科 斉 氏出品牛『ニユバース アルマーニ デイストライ RED』号が6部1位を獲得するなど中標津ホルスタインのレベルの高さをアピールする結果となりました。それぞれ栄光に輝いた皆さん、本当におめでとうございました。今後の共進会では更なるコンディションで好成績を修めて頂きたいと思います。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


2018JAなかしべつ 牛まつり

by JA中標津

 2018JAなかしべつ牛まつりが今年もホクレン根室地区家畜市場にて開催されました。昨年の肌寒い天気とは変わって快晴でまさにイベント日和♪会場には子ども連れをはじめ、たくさんの来場者で賑わいました。じゃがいも詰め放題コーナーにはお客様が列を作り、動物とのふれあい広場ではかわいい子牛と子ヤギが子供達をお出迎え。哺乳体験も行われ、ほ乳瓶を手におっかなびっくり子牛と格闘しておりました。本部テント横にはアンパンマンと記念写真を撮ろう!のコーナーが設けられ、記念写真を撮る親子連れで賑わいました。
 関係機関の皆様、参加された皆様、本当にありがとうございました。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


第28回 種馬共進会


第19回 和牛共進会


第47回中標津町農協ホルスタイン共進会

by JA中標津

 6月2日(土)ホクレン根室地区家畜市場にて、平成30年度中標津町農協総合共進会が開催されました。

 出陳頭数42頭で、デーリィキャラクターに富んだ優秀な乳牛が集まり、中標津ホルスタインの質の高さをアピールする事が出来ました。
 審査員はジェネティクス北海道道東事業所所長の藤田功氏が務め、スピーディーかつ的確なジャッジで執り行われました。デーリィープリンセスには渋谷夕柊さん(管理部管理課管理係)、加藤蓮奈さん(信用部金融課金融係)が務め、ショウに花を添えました。
 審査の結果、グランドチャンピオンは佐々木宏之氏出陳のアースイースト アイ ラブ ビユーテイ号が獲得、リザーブグランドチャンピオンには久保剛氏出陳のエクセルシア MC クラリス号がそれぞれ栄誉に輝きました。また、牧場牛郡審査(ベストスリーフィメイル)の部ではエクセルシア牧場(久保牧場)、ベストアダーチャンピオンには久保剛氏出陳のエクセルシア MC クラリス号が選ばれました。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>2018年6月一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22