JA中標津 Blog

青年部・女性部合同 春のゴミ拾い

by JA中標津

 平成29年5月19日(金)に3年ぶりとなるゴミ拾い事業が行われました。青年部員9名、女性部員11名がもりたセレモニーホール近く交差点から北中空港川北線交差点までの約1.8kmの区間をボランティア清掃しました。

 当日は汗ばむ陽気の中、両部員の精鋭20名が火ばさみと言う最強のパートナーとゴミ袋を手にゴミが散乱する道路脇へと突撃しました。3年ぶりとなる合同事業で、各部員はあまりのゴミの多さに絶句しながらゴミと奮闘、予定終了時間を大幅にオーバーしてしまいましたが約220kgの不法投棄されたゴミを拾い集めました。
 ゴミの中にはカラーテレビやDVDデッキ、衣装ケースいっぱいのおもちゃなどもあり、自分さえ良ければと言う考えにがっかりしてしまいます。
 「あれ、今日はゴミが全然無かったね!」と言える日を目指して活動して行ければと思います。忙しい中、参加された皆様お疲れ様でした!








★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


JA役職員との女性向け懇談会

by JA中標津

 5月31日、JA中標津2階大会議室にて、JA中標津女性部の部員を対象とした女性向け懇談会を開催しました。

 女性部から部員外の女性へも参加を呼びかけ、当日は10名が出席。JAからは副組合長、参事、各部長の7名が出席し、各地区で行われた懇談会の内容を女性向けに簡易化して説明いただきました。参事から平成28年度の事業報告と平成29年の事業計画、各部長からは各部署の業務内容の説明がなされ、参加者は疑問に思った時点で都度、意見や疑問を投げかけていました。当初、昼食を挟みながら行う予定でしたが、質問や意見が多く、終了時刻一杯まで話し合われました。閉会にあたり、副組合長からは農業女性への労いの言葉と、また来年も懇談会を開催しましょうとお言葉を頂き、懇談会は終了となりました。多くの意見が出て有意義な懇談会となり、来年度は女性部のみではなく、農業女性全員に向けた懇談会を開催できればと、JAと話し合っております。今回懇談会に参加された皆様、またJAの役職員の皆様、大変お疲れ様でした。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部日帰り研修 春だ!桜だ!お花を見に行こう !!

by JA中標津

 5月18日、厚岸の子野日公園にて部員間交流を兼ねた日帰り研修を行ってきました。参加した部員11名は、行きの車内から大盛り上がり。天候にも恵まれ、公園内には沢山の観光客と満開の桜。焼き台をレンタルして牡蠣などの海産物を焼いて食べ、時間いっぱい楽しみました。漁協直営の直売所に寄ってお土産を買ってから中標津へ走り、皆さん買い物袋を両手に満足そうに家路についていました。参加された皆様、事業に携わった方々、大変お疲れ様でした。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22