JA中標津 Blog

フレッシュミズ 体幹チューニング体験

by JA中標津

 12月9日、当幌研修館にてフレッシュミズ主催の体幹チューニング体験が行われました。

 当初、参加者8名の予定でしたが、一月ほどはやいインフルエンザ流行により欠席者が出てしまい、当日は4名という少人数でしたが、開催いたしました。講師を務めていただきました『カラダ調律師 松野 美哉子』氏から「人数が少ない分、手をかけられるから大丈夫ですよ。」と優しいお言葉をいただき、約2時間かけて体幹チューニングを体験。講師がカラダ調律師になった経緯をお話してから、いよいよチューニングを実践。仰向けになって腹式呼吸を行うのですが、これがまた難しく、先生は「慣れですよ。」と言っていました。数種類の簡単な動作を行い、変化を感じた人と変化を感じない人さまざま。回数を重ねれば徐々に変化を感じることが出来るので、継続する事が大事だと教えていただきました。これから年末に向け、体調を崩しやすくなる前にこの体験ができ、参加者もいい勉強になったかと思います。
 講師に来て下さりました松野氏にはこの場をかりてお礼申し上げます。また今回参加された皆様、お疲れさまでした。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


簡単♪お菓子作り教室

by JA中標津

 11月28日、JA中標津農業農村交流施設クレエにて、部員外の女性2名を含めた総勢12名でお菓子作り教室を開催しました。

 今回、事業担当でもある長縄さおりさん自ら講師を務め、忙しい時間の合間でも、ぱぱっと簡単に手作りできるヨーグルトケーキとフルーツグラノーラのドロップクッキーを教えていただきました。難しい工程は一切無く、ボウル一つにどんどん材料を混ぜていくレシピ。参加者は「これは簡単!」と時間を掛けること無く、お菓子の生地を完成させていました。お菓子を焼いている間、昼食がてら質疑応答を行い、講師がお手製で作ってきたパウンドケーキなど、試食していました。参加された部員外の女性と笑顔で部員が交流していたので、今後につながるいい経験になったと思います。講師およびに参加された皆様、大変お疲れ様でした。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


新年のご挨拶

by JA中標津

naka_05.jpg
女性部 部長
藤 田 登美子
 謹んで新年のお慶びを申し上げます。昨年中は女性部の活動に対し、ご理解ご協力を頂きまして、ありがとうございました。
 さて、昨年5月に発生いたしました熊本大震災の後、「私達に出来る事を…」と募金を集め義援金として熊本へ送らせていただきました。6月には地区女性協の設立60周年記念式典が開催され、中標津女性部からは歴代部長を含め十名が出席。また、JA中標津家畜改良課と「人工さんとの交流・意見交換会」を企画、たくさんの質問にJA職員が対応してくれました。7月に行われた日帰りのさくらんぼ狩り、子供達も参加し、手の届く所にいっぱいのさくらんぼ、農園の気づかいをいただいてカゴいっぱいに収穫しました。毎年恒例のJA夏祭り、女性部ではフルーツ入りミルク寒天とミルクもちを販売、品切れ状態で大変でした。9月の伯爵まつりでは女性部員減少の為、今年度初の試みとして畑作女性の方にお手伝いの協力をお願いし、前日の準備から当日の販売まで、共にお手伝いいただきました。ありがとうございました。また9月下旬には、日帰りで浜中のタカナシ乳業を視察。酪農家として、乳質にこだわりをもって生産をしていかなければと実感させられる研修となりました。
 今年は、女性部未加入者加入促進事業の一環として、計根別の中標津町畜産食品加工研修センターでソーセージとチーズの加工体験を行いました。他にも未加入者に声かけをして料理教室なども行いました。今後も加入促進の活動を続けて行き、女性部にとってプラスになるよう励んでいきたいと思います。
 終わりになりますが、これからも私達女性部に変わらぬ御厚情をお願い申し上げます。また、皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げて、新年のご挨拶とさせていただきます。

★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22