JA中標津 Blog

地産地消!なかしべつ丸ごと給食

by JA中標津

 9月29日(木)に丸山小学校にて中標津丸ごと給食・出前授業を行いました。
 今年は丸山小学校の4年生2クラスを対象に「中標津のじゃがいもについて」と題して、ジャガイモの植え付けから管理そして収穫までの一連の流れの説明やじゃがいもに関するクイズ等を視聴覚室にてプロジェクターを使って行いました。授業の後は「地産地消給食」ということで中標津の食材を使ったメニューや中標津の牛乳が給食に並び、子供たちと美味しく楽しく食べました。
 子供達に地元の食材についてもっとよく知ってもらうために、これからもこの事業を継続して行っていきたいです。








★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


泉保育園 芋掘り遠足

by JA中標津

 今年の天気は雨の日が多く、9月6日(火)に予定していた泉保育園の芋掘り遠足も8日(木)に延期となってしまいました。当日の天気は曇りでしたが、芋掘りを行うには丁度良い天候でした。
 子供達の元気な挨拶から始まり、芋掘りがスタート。青年部員が圃場にスコップを入れるとすぐさま園児達が数人集まり、『はやく!はやく!!』と催促され、土を掘り返すといっせいに芋の取り合い( 笑)
 すべての区画を掘り終える頃には小さなものから大きなものまで、4つのコンテナいっぱいになり、楽しんで終えることが出来ました。この体験を通して少しでも記憶に残るイベントとなり、農業に興味を持ってもらえたらと思います。








★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22