JA中標津 Blog

根室地区農協青年部連絡協議会 ホクレンとの意見交換

by JA中標津

 平成28年6月9日10時30分より根室農業会館にてホクレンとの意見交換会が行われ、関係者約30名が集まりました。今回は話題となっている「指定団体制度の歴史と役割に関する勉強会」も行われ、ホクレン中標津事前学習会釧路教育大ファームステイ受入事業振り返り発表を終えて遠藤牧場国見牧場入村式根室地区農協青年部連絡協議会支所酪農課の山本課長より説明がありました。質疑応答では生産調整やバター不足が何故起こるのかなど、積極的な質疑がなされ、関心の高さが伺えました。
 今回は会場の都合上、部員への参加呼びかけは出来ませんでしたが、当日の資料は事務局が持っておりますので、興味のある方は是非問い合わせてみて下さい!







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


釧路教育大ファームステイ受入事業

by JA中標津

 5月27日から28日にかけて、釧路教育大の学生がファームステイに来ました。自分の家には2名の女の子が実習に来ることとなり、道東あさひ農協での入村式の後、開陽台を観光してから牧場の施設を案内し、夕方の仕事を開始しました。最初に2人に任せた仕事は牛の餌やりです。慣れない一輪車での作業の為、悪戦苦闘しながら頑張っておりました。次に搾乳体験と子牛への哺乳体験をしてもらいました。初めてすることばかりだけど楽しそうに作業している姿が印象的でした。仕事終了後は夕食をみんなで食べ、将来のことや学校生活のことなどを語り合いました。
 次の朝も寝坊することなくしっかり起きてきて、搾乳をしてもらいました。そして、学生さんを午後からしるべっとでの料理教室や講義を受けるために送っていき、あっという間の一泊二日のファームステイが終了しました。29日のお昼には川北にあるBBQハウスで受入先農家と学生さんとで懇親会を行い、この事業に参加した学生さんの振り返り体験発表を聞きました。学生さんにはこのファームステイで経験し感じた事を先生となって子供達に酪農の魅力を伝えてくれることを期待しています。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22