JA中標津 Blog

TPP交渉集会並びにデモ行進

by JA中標津

 「TPP交渉の国会決議実現を求める北海道要請集会」並びに「デモ行進」が5月16日に札幌市で行われ、道中央会、農林漁業4団体関係者650人が参加した。当農協からは酪対橋勝義会長・役員(後藤田宏幸氏・遠藤洋志氏)・峰松秀樹氏、大鷹生産部長、酪農課 裏地課長が参加してTPP反対を訴えた。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


平成27年度 役職員視察研修報告 第1回

by JA中標津

 役職員研修が平成27年5月14日から16日に行われました。今回は根室農業改良普及センター北根室支所地域係長 齋藤潔氏と共に、十勝地区を視察してきました。
 今回は14日と15日に視察に行った株ノベルズデーリィーファームとJA忠類との意見交換、ファーストブリングアップ蛯について報告致します。

以下の文章はPDFでご覧下さい。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


農協前花壇整備奉仕活動

by JA中標津

 5月29日、藤井部長を含む女性部員9人が協力しあい、農協事務所周辺と農業農村交流施設の花壇整備を行いました。

 当日は晴天で気温も高く、みんな汗だくになりながらも、400本以上に及ぶ花の苗を綺麗に植えていきました。今年はマリーゴールド、アリッサム、サルビアなど色をとりどりそろえ、寄せ植えの鉢にはめずらしい色のキララや素朴なダスティミラーなど植えていました。まだ植えたばかりなので小さく咲いていますが、今後どのように成長していくのかとても楽しみです。農協にお立ち寄りの際は、ぜひ見て頂ければと思います。お忙しい中、女性部の皆様には農協周辺を綺麗に彩って頂きありがとうございました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


平成27年根室ブラックアンドホワイトショウ

by JA中標津

 平成27年根室ブラックアンドホワイトショウが5月16日(土)、ホクレン根室地区家畜市場屋内審査会場にて開催されました。

 例年に無い寒さのなかで厳しいコンディションではありましたが、根室管内全域より73頭の乳牛が集まり、山内 誠氏(北見市酪農家)の審査により乳用牛の機能・優美性が競われました。
 当農協からは7戸16頭がエントリーし、9部 佐々木宏之 さん出品牛『アースイースト アイ ラブ ビユーテイ』号がグランドチャンピオン及びインターミディエイトチャンピオンを獲得、2部 中川 将 氏出品牛『センターリバー スパーク アンナ エコー』号がジュニアチャンピオンを獲得、5部 中川 将 氏出品牛『センターリバー アード アンナ エコー ET』号がリザーブジュニアチャンピオン獲得。同志会対抗戦でも、各強豪同志会を破り優勝するなど中標津ホルスタインのレベルの高さをアピールする結果となりました。それぞれ栄光に輝いた皆さん、本当におめでとうございました。今後の共進会では更なるコンディションで好成績を修めて頂きたいと思います。 




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


第53回中標津ブラックアンドホワイトショウ

by JA中標津

 5月2日(土)ホクレン根室地区家畜市場屋内審査場にて第53回中標津ブラックアンドホワイトショウが開催されました。季節はずれの暖かい陽気のなか、今年度根室管内で最初の共進会開催ということもあり多くの観衆が来場し、応援して頂きました。

 ショウには10戸26頭(未16頭、経10頭)の出品があり、デーリィ・キャラクターに富んだ優秀な乳牛が集まり、中標津ホルスタインの質の高さをアピールしていました。審査員には、鶴居村酪農家 植田紘史氏があたり、スピーディーかつ的確なジャッジで執り行われました。また、デーリィー・クィーンには川村杏さん(管理部管理課)が務めショウに花を添えました。
 尚、審査の結果(下記表参照)シニアチャンピオンには佐々木宏之さん出品のアースイーストアイ ラブ ビユーテイ号、リザーブシニアチャンピオンには福嶋寿顕さん出品のフラーリツシユドリーム フイーバー カリン号、ジュニアチャンピオンには中川将さん出品のセンターリバー アードアンナ エコー ET号、リザーブジュニアチャンピオンには福嶋寿顕さん出陳のフラーリツシユゴールドチツプ ローサ ET号がそれぞれ栄誉に輝きました。また、プレミアブリーダーは福嶋寿顕さんが、プレミアエキジビターには中川将さんがそれぞれ受賞されました。
 本共進会が共進会シーズンの皮切りとなりますが、出品者の皆様方には各共進会にて優秀な成績を収めて頂きたいと思います。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


2015 JAなかしべつ牛まつり

by JA中標津

 今年もホクレン根室地区家畜市場にて、第44回中標津町農協ホルスタイン共進会、第25回種馬共進会、第16回黒毛和種共進会、2015JA牛まつりが開催されました。共進会場に隣接した会場では様々な催し物や農畜産物販売ブースが設けられ、スタンプラリーでは家族連れやカップルが会場のスタンプ設置場所を目指して「次はあっちにあった!」とスタンプを押す姿が見受けられました。また、恒例となったなかしべつ牛乳、なかしべつ珈琲の無料配布では長い行列が出来ておりました。
 天気は良かったものの、少し肌寒い気温ではありましたが、無事にイベントを終えることを出来ました。
 関係機関の皆様、参加された皆様ありがとうございました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


第25回 種馬共進会


第16回 黒毛和種共進会


第44回中標津町農協ホルスタイン共進会

by JA中標津

 6月6日(土)ホクレン根室地区家畜市場にて、平成27年度中標津町農協総合共進会が今年も開催されました。

 総出陳頭数35頭で、デーリィー・キャラクターに富んだ優秀な乳牛が集まり、中標津ホルスタインの質の高さを内外にアピールすることが出来ました。
 審査員には一般社団法人ジェネティクス北海道の人見智亮氏が務め、スピーディーかつ的確なジャッジで執り行われました。デーリィープリンセスには佐藤詩織さん(営農部相談課)、川村杏さん(管理部管理課)があたりショウに花を添えました。
 審査の結果、グランドチャンピオンは佐々木宏之氏出陳のアースイースト アイ ラブビユーテイ号が獲得、リザーブグランドチャンピオン、ベストアダーチャンピオンには福嶋寿顕氏出陳のフラーリツシユ ドリーム フイーバー カリン号がそれぞれ栄誉に輝きました。また、牧場牛群審査(ベストスリーフィメイル)の部ではアースイースト牧場(佐々木牧場)が栄誉に輝きました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22