JA中標津 Blog

2月は町体で室内スポーツを満喫!!

by JA中標津

 平成27年2月17日(火)は11時半に町体に集まり、12時から14時までソフトバレーを行いました。毎週降られる雪のせいなのか、当日は10名の参加でしたが皆で汗を流し、楽しい時間を過ごしました。
 1日空けて、19日(木)には17日と同時刻にてフットサルを行いました。こちらは事務局と青年部OB合わせて8名の参加とかなり残念な集まりではありましたが、熱い時間を過ごす事が出来ました。
 今回は連続しての開催で都合をつけられない部員も多かったのではと反省する所ですが、これにめげず色々なスポーツを予定して身体を動かして交流を深める機会を作ってご案内致します。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


根釧合同JA海外研修 第3回

by JA中標津

以下、文章はPDFでお楽しみ下さい。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


丸山小学校親子料理教室ピザ作り

by JA中標津

 2月7日、JA農業農村交流施設にて女性部・藤井直雄美部長が講師となり、丸山小学校の1年生から5年生の生徒と保護者の5家庭12人が参加した親子料理教室が行われました。

 この親子料理教室は、望ましい食生活を形成するために地域や家庭と連携した食育推進を行うことを目的にした内容で、丸山小学校より当JA女性部に依頼があり行われたものです。家族ごとに分かれて、まずは具を切る所からスタート。ピーマンをおぼつかない手つきで切る子供達。お母さん達は手を切らないかドキドキしながら、手を出したい気持ちをぐっとこらえてサポートに回っていました。次に講師が準備していた生地を分割し、それぞれが自由な大きさや形に伸ばし、切った具やチーズをたっぷりのせて作業は完了。あとは焼き上がりを待つだけに。
 ピザの合間に作っていたJA中標津の珈琲牛乳とフレッシュクリームを使用した特製アイスクリームをみんなで食べて少しの間休憩。作ってあった分のアイスクリームはすぐに完食となりました。食べ終わった頃に焼き上がりのブザーが鳴り、焼きたて熱々のオリジナルピザを参加者がそれぞれ自由に切り分け、美味しい!と食べていました。「自分で作ると、いつもより美味しい。」と普段小食な子供が1枚ぺろっと完食していたので、お母さんは笑顔で驚いていました。
 インフルエンザや中標津冬まつりと日程が重なった関係で、当初の受入人数からは半分の参加となってしまいましたが、少人数でゆったりと親子が仲むつまじく交流した有意義な時間となりました。





★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


丸山小学校出前授業

by JA中標津

 2月23日に丸山小学校3年生を対象に出前授業を行いました。体育館での授業内容は、サイレージやビートパルプなど飼料の説明、モデルカウを使っての疑似搾乳体験、3種類の牛乳を飲み比べ、その中から普段飲んでいる「なかしべつ牛乳」を当ててもらうクイズを行いました。飼料の説明では児童が実際にサイレージの臭いを嗅いだり、ビートパルプを手にとって割ろうとしたり楽しんでいる様子で説明を受けていました。牛乳の飲み比べではとても真剣な表情で牛乳を飲み比べており、ワインのテイスティングの要領で飲み比べている子がいて思わず笑ってしまいました。答え合わせでは目視で7割から8割の児童達が「なかしべつ牛乳」を見事当てており、「いつも給食で飲んでいる美味しい牛乳だからすぐに分かったよ!」と嬉しい声が聞けました。モデルカウによる疑似搾乳体験では疑似搾乳を楽しむだけで無く、モデルカウに名前をつける姿が見受けられ微笑ましく思いました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


JA根室地区青協 幹部研修

by JA中標津

 平成27年1月22日から24日に行われました根室地区青協の幹部研修会に参加し、農林水産省、JA全中、雪印メグミルク本社にて意見交換会を行ってきました。

 1日目は朝の便にて中標津空港を出発し、新千歳空港を経由して東京に入り、15時半より農林水産省での意見交換会を行いました。事前に勉強会を開き集約した意見・質問を中心に話が進み、畜産クラスターについての説明を受けました。担当者からはこの事業は広域的な事業への補助や経営の強化へ繋がる事業が色々とあり、積極的に参加して欲しいとの話がありました。
 2日目は午前9時より衆議院会館へ伺い、伊東良孝衆議院議員、鈴木貴子衆議院議員への表敬訪問を行いました。その後JA全中、雪印メグミルク本社での研修を行ってきました。スケジュール的にはかなりきつく大変でしたが、しっかりと現場の声を届けられたと思います。色々な研修がありますが、これからの若い青年部員にも是非機会があれば参加して有意義な時間を体験し、少しでも現場の生の声を届けて欲しいと思います。ありがとうございました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


第40回なかしべつ冬まつりinしるべっと

by JA中標津

 平成27年2月7日(土)から8日(日)にかけて第40回なかしべつ冬祭りが開催され、2日間で延べ37,000人が冬のイベントを楽しみました。

 1月の週末はほぼ荒天という中、この2日間の週末は久々の青空で暖かく、絶好のイベント日和となりました。今回は第40 回の記念大会という事で、土曜日には振り付け師のラッキー池田さんによる子供達に大人気の妖怪体操が行われ、また、日曜日にはクレヨンしんちゃんバラエティーショーで多くの来場者が盛り上がりました。
 毎年大人気のジャンボ滑り台は子供達の列が一日中途切れる事無く、会場では楽しそうな笑い声が聞こえておりました。作成日時が短く間に合うか心配された雪像達も会場に華を添え、氷像展示コーナーでは、若干溶けかかったものがあるくらい暖かい日でした。
 青年部のテントでは、ホットミルク・ミルクココア・中標津ビーフ、そしてすっかり定番となった「若どりヒナ串」を販売しました。ヒナ串は予定していた数量を初日で売りきってしまい、翌日急遽追加した分も14時には完売してしまう人気ぶりで大盛況でした。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22