JA中標津 Blog

2014年度18市町村応援大使表敬訪問

by JA中標津

 平成26年11月28日金曜日に2014年度応援大使、北海道日本ハムファイターズの陽岱鋼選手、佐藤賢治選手が中標津町を表敬訪問しました。開陽台で景観見学した後、ラ・レトリにて飲むヨーグルトを味わい、中標津中学校をサプライズ訪問しました。その後、町役場を訪問し、当農協のクリームチーズの試食をしながら中標津町長・橋組合長と懇談を行いました。
 17時30分からはしるべっと大ホールにて町民を対象としたトークイベントが行われ、会場には700人を越える人が集まりました。トークイベント終了後は抽選会が行われ、直筆サイン入りレプリカユニフォームや直筆サイン入りボールなどが来場者に抽選でプレゼントされました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


平成26年度 役員視察研修報告

by JA中標津

10月22日から25日の3泊4日の日程にて、農協役員研修が行われました。

以下の文章はPDFでお楽しみ下さい。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


中標津丸ごと給食出前講座

by JA中標津

11月7日金中標津小学校にて中標津丸ごと給食・出前講座を行いました。

 この事業は中標津町地産地消推進協議会が主体となり、平成19年度より取り組んできました。今年は中標津小学校の4年生の2クラス(80名)を対象に、「食材を学ぼう!牛乳編・牛肉編」と題して、子牛が生まれてから牛乳・牛肉が商品になるまでの一連の流れを視聴覚室にてプロジェクターを使用して説明しました。
 後半は「酪農クイズ」も合わせて行い、ウシ君とホル美ちゃんの2名?も参加して子供達は大いに盛り上がりました。授業の後は「地産地消給食」ということで中標津ビーフや中標津産の野菜を使ったメニューやなかしべつ牛乳が給食に並び、子供たちも美味しそうに何度も“おかわり〞をして残さず食べていました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


平成26年度 根室地区JA青年部大会

by JA中標津

大会テーマ『Moving it〜眼前の困難を乗り越える〜』

 平成26年11月6日寿宴にて平成26年度根室地区JA青年部大会が行われ、会場には青年部員と関係者団体130人ほどが詰めかけました。

 講演では計根別青年部らが中心となって共同制作した映画「トップ」が上演され、講演後はパネルディスカッションが行われました。パネリストには映画監督の笠木望氏、JA計根別青年部の久保部長・鹿野副部長が登壇、地区青協安達副部長がコーディネートして、映画作成の苦労話などを述べました。
 6班に分かれての分科会では当農協は「食育について」を担当。乾部長を座長として各農協の青年部員と積極的なディスカッションを行いました。青年の主張は俣落支部の半沢勇貴君が中標津の代表として「酪農家が抱える問題について」を発表しました。また、アームレスリング大会では小川竜樹君が出場、パフォーマンスで会場を沸かせましたが、奮闘むなしく惜しく一回戦で敗退となりました。
 青年の主張・アームレスリング代表は共に計根別青年部が勝ち取り、12月に行われる全道大会に根室地区代表として出場されます。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


北海道をもっともーっと食べようランチパーティー

by JA中標津

 平成26年11月22日土曜日に、ウェディングプラザ寿宴にて根室地区農協青年部連絡協議会、JA根室地区女性協議会、根室地区酪農対策協議会が主催しました「北海道をもっともーっと食べようランチパーティー」が開催され、多くの来場者で賑わいました。

 開場を待ちわびた、たくさんの来場者が列を作り、根室地区青協安田正嗣会長の開会挨拶の後、根室地区酪農対策協議会 小湊会長によるWelcomeMILK、牛乳で乾杯が参加者全員で行われ、12時過ぎにパーティーがスタートしました。気になる献立は、「モッツァレラチーズのマリネと生ハム・トマトのサラダふわっとゴーダチーズのせ」や「鹿ジャガミート焼きコロッケクリームチーズ入り」など、根室管内産、北海道産、国産の食材にこだわった料理が次々と提供され、訪れた来場者は料理を堪能していました。同会場内では雪印メグミルク・JA中標津・地区女性協のブースが設けられ、なかしべつ牛乳の試飲やなかしべつなめらかクリームチーズの試食などが提供されました。
 また第2会場では各単組の青年部活動PRブースと北海道米のブースを設置、当農協は1分間CMや青年部便りを使って青年部活動をPRしました。
 その他、ミス北海道米の盛彩奈さんと辻栄養士によるトークイベントや札幌吉本のお笑い芸人nifuによるトークイベントで会場を沸かせ、最後はnifuの司会による抽選会が行われ、北海道米ゆめぴりか5kgや乳製品セットなどの商品が来場者にプレゼントされました。
 昨年まではディナーパーティーとして同会場で行われておりましたが、もっと町の人にこのイベントを知って参加して貰いたいと言う主催者の思いで日中の開催となりました。初めての試みで心配しておりましたが、非常に多くの来場者に来ていただき、北海道や地元の乳製品のおいしさをしっかりとPR出来たと感じております。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>2014年12月一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22