JA中標津 Blog

第37回兵庫県立氷上高校農家実習解散式

by JA中標津

 平成26年9月4日より7泊8日の日程で行われました兵庫県立氷上高等学校農家実習の解散式が9月11日に中標津町農業協同組合事務所前で行われました。
 実習を終えた男女合計18名の生徒達は久しぶりの仲間との再会で積もる話もそこそこに、8日間お世話になった受入農家の皆さんとの別れを惜しんでいました。
 今年で37回を迎えましたこの行事も学校のカリキュラム変更により、本年をもって最後となりました。今まで受け入れて下さいました農家の皆様、本当にありがとうございました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


FMはな収録「がくさんの座って立ち話」

by JA中標津

 8月29日に先日行われました第27回じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場のPRにFMはなさんで放送されている番組の収録に行って参りました。
 この番組は毎週土曜日16:00〜17:00と日曜日8:00〜9:00(再放送)でパーソナリティーは小野寺がくさんと橋本美和さんのお二人。実行委員会からは実行委員長の浜名健一さん、副実行委員長の乾元樹中標津町農業協同組合青年部部長が参加して収録しました。1時間の番組でイベント当日の内容やじゃがいもの種類についてなど、雑談を交えながらざっくばらんに進められ、あっという間の1時間でした。
 放送時間が夕方の作業時間と重なっていた為、聞かれた方は少ないかも知れませんが、イベントをしっかりとPR出来ました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


泉保育園 いもほり遠足

by JA中標津

 9月13日午前10時から、飛行場の横の圃場で泉保育園のいもほり遠足の補助を行いました。圃場に向う途中、雨が降っており、予定通りいもほりが出来るのかと心配になりましたが、幸いにも圃場の周りは雨が降っておらず、無事スタートすることができました。
 青年部員がスコップで掘ってあげると、まるで宝探しのように「あった!こっちにもあった!」と言って楽しそうに園児達がじゃがいもを拾っていました。
 ビー玉くらいの小さいいもから、少し痛んだいもまで一つ残らず拾い集め、中には「401個も見つけたよ!」と教えてくれる園児もいたり、とても満足した様子で終えることができました。
 泉保育園の園児達と食を通して関わることが出来、とてもいい体験になりました。そしてこの体験を機に、農業に興味を持ってもらえたらいいなと思います。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


丸っこ収穫祭

by JA中標津

 9月19日に丸山小学校のグラウンドでじゃがいもの収穫祭が行われました。
 当日は風が多少強かったですが天候は晴れて気持ちのいい天気になりました。児童全員がグラウンドに集まり、○×クイズやじゃんけん列車などのレクリエーションで大変盛り上がりました。更に青年部から2名が着ぐるみを来てレクリエーションに参加。児童達と一緒に楽しく触れあっている姿がありました。
 お昼にはPTAの方々が作って下さったじゃがいもカレーやお団子汁を頂きました。とても美味しかったです。ありがとうございました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22