JA中標津 Blog

丸っ子農園 じゃがいも収穫作業

by JA中標津

 8月26日、天候は晴れ時々雨。最高気温は20℃に届かず、時折北東の風が吹く秋模様が感じられた日でした。予想外の通り雨の為、予定より15分遅れのスタートとなってしまいましたが、11時より収穫作業を開始しました。6月は順調だった天気ですが、7月には干ばつ、8月は長雨と、大きく実るはずだったじゃがいも達は病気にやられてしまったのか、肝心の目印となる茎が雑草達に埋もれてすっかり肩を縮めている様子です。やっと見つけた茎を生徒達が引っ張ると例年ならば鈴なりで土の中より現れるイモが今年は1つしかついていない。剣先スコップで土を深く掘り起こすとようやく4〜5個が出てくるといった状況で、子供達も「次はそこだ!」、「いや、あっちだ」と大騒ぎしながら懸命に探していました。
 生徒達と先生の頑張り、青年部員も汗だくとなった甲斐あって、畑の状況から考えて予想していたよりは多く収穫が出来て、作業は無事に終了しました。収量は少ないものの、粒は揃っているので、今から収穫祭が楽しみです。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


青年部勉強会

by JA中標津

 8月5日20時より農協中会議室にて、当農協中村正哉管理部長より「農協について」という題目でお話頂きました。

 「農協」と「組合員」の位置づけ、「農協」と「株式会社」との違いや、農協の歴史や意義、当農協の機関配置図と合わせて仕組みを詳しく教えて頂きました。当農協の過去から昨年度までの営農データを読み返して、農協の変化、つまり「農協の変化=組合員の変化=中標津町の変化」を見て取ることが出来たと思います。少し数字が多い資料があったり、聞き慣れない言葉もいくつかあったりして難しい部分もありましたが、今まで「農協」を自分なりに理解していた方は見直す機会に、また、「農協」についてよく分からなかった方は新発見する良い機会になったのではないかと思います。お忙しい中快く講師を引き受けて下さいました中村部長、本当にありがとうございました。参加部員数21名と、もう少し多く参加して頂きたかったと感じましたが、参加された青年部員の皆様、大変お疲れ様でした。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


なかしべつ夏祭り

by JA中標津

 今年のPR委員会は、8月9日・10日に開催されました「第58 回なかしべつ夏祭り」に参加し、乳製品・畜産加工品等の販売を行いました。
 私は初日の夕方までの参加でしたが、初めのうちは客足が少なく、しかも販売経験の少ない委員が多くおぼつかない様子でした。しかしながら、天候に恵まれたことや乾青年部長を始め、飯島央道PR委員長や色々な方の応援もあり、慣熟した頃には沢山の皆様にご来店いただき、大盛況のうちに2日間を終えることが出来ました。この度はご来店いただきましたお客様はもちろんのこと、御参加・御協力して頂きました皆様、誠にありがとうございました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22