JA中標津 Blog

無人ヘリコプターによる農薬散布

by JA中標津

 8月12日〜13日、(有)中標津ファームサービスにて、飼料用とうもろこしのすす紋病対策に効果のある殺菌剤散布が無人ヘリコプターにより行われました。散布するのはヤマハ製390ccの4サイクルエンジンを搭載した新型産業用無人ヘリコプターで、12リットルの薬剤タンクを2個装着して散布することが出来ます。条件さえ整えば1日あたり約70haを散布することが出来、水稲や畑作が盛んな道南・道央地区だけではなく、根釧の上空を数多く飛び回る日も遠くは無いかも知れません。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


Jrホルスタインクラブ根釧合同サマースクール

by JA中標津

 平成26年7月30日〜31日に「Jrホルスタインクラブ根釧合同サマースクール」が中標津町内の計根別で行われ、当農協からは当幌地区の鈴木駿介君と事務局が参加しました。
 今年のサマースクールは計根別で行われました。釧路・根室管内から合わせて36名の子供たちが参加し、農業高校の視察、中標津町生涯学習研究所でのキャンプでした。
 農業高校では、牛舎や畑を見学し、農業高校の先生方に牛のことなどについて教えていただきました。参加した子供たちのほとんどが酪農家の出身であり、先生のお話に熱心に耳を傾けていました。
 中標津町生涯学習研究所では昼食に流しそうめんとJA計根別の青年部のみなさんが作ってくれたジャンボハンバーグを食べ、子供たちはとても喜んでいました。夕食後はアトラクションとして、クラブ紹介、酪農○×クイズ、肝試し、花火をしました。次の日はスイカ割りとアイスクリーム作りをして閉村式を行いました。
 2日間とても暑い日でしたが子供たちは暑さに負けないくらい元気で楽しんでいた様子でした。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


丸っ子農園 じゃがいも収穫作業

by JA中標津

 8月26日、天候は晴れ時々雨。最高気温は20℃に届かず、時折北東の風が吹く秋模様が感じられた日でした。予想外の通り雨の為、予定より15分遅れのスタートとなってしまいましたが、11時より収穫作業を開始しました。6月は順調だった天気ですが、7月には干ばつ、8月は長雨と、大きく実るはずだったじゃがいも達は病気にやられてしまったのか、肝心の目印となる茎が雑草達に埋もれてすっかり肩を縮めている様子です。やっと見つけた茎を生徒達が引っ張ると例年ならば鈴なりで土の中より現れるイモが今年は1つしかついていない。剣先スコップで土を深く掘り起こすとようやく4〜5個が出てくるといった状況で、子供達も「次はそこだ!」、「いや、あっちだ」と大騒ぎしながら懸命に探していました。
 生徒達と先生の頑張り、青年部員も汗だくとなった甲斐あって、畑の状況から考えて予想していたよりは多く収穫が出来て、作業は無事に終了しました。収量は少ないものの、粒は揃っているので、今から収穫祭が楽しみです。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


青年部勉強会

by JA中標津

 8月5日20時より農協中会議室にて、当農協中村正哉管理部長より「農協について」という題目でお話頂きました。

 「農協」と「組合員」の位置づけ、「農協」と「株式会社」との違いや、農協の歴史や意義、当農協の機関配置図と合わせて仕組みを詳しく教えて頂きました。当農協の過去から昨年度までの営農データを読み返して、農協の変化、つまり「農協の変化=組合員の変化=中標津町の変化」を見て取ることが出来たと思います。少し数字が多い資料があったり、聞き慣れない言葉もいくつかあったりして難しい部分もありましたが、今まで「農協」を自分なりに理解していた方は見直す機会に、また、「農協」についてよく分からなかった方は新発見する良い機会になったのではないかと思います。お忙しい中快く講師を引き受けて下さいました中村部長、本当にありがとうございました。参加部員数21名と、もう少し多く参加して頂きたかったと感じましたが、参加された青年部員の皆様、大変お疲れ様でした。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


なかしべつ夏祭り

by JA中標津

 今年のPR委員会は、8月9日・10日に開催されました「第58 回なかしべつ夏祭り」に参加し、乳製品・畜産加工品等の販売を行いました。
 私は初日の夕方までの参加でしたが、初めのうちは客足が少なく、しかも販売経験の少ない委員が多くおぼつかない様子でした。しかしながら、天候に恵まれたことや乾青年部長を始め、飯島央道PR委員長や色々な方の応援もあり、慣熟した頃には沢山の皆様にご来店いただき、大盛況のうちに2日間を終えることが出来ました。この度はご来店いただきましたお客様はもちろんのこと、御参加・御協力して頂きました皆様、誠にありがとうございました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


平成26年 根室ホルスタイン共進会

by JA中標津

 平成26年度根室ホルスタイン共進会が8月23日(土)、ホクレン根室地区家畜市場で開催されました。
 根室管内全域より138頭の乳牛が集められ、串田 雅樹氏(清水町 酪農家)の審査により乳用牛の機能性・優美性が競われました。
 中標津町農協からは8戸19頭がエントリーし、5戸9頭が2014北海道ホルスタインナショナルショウへの出場権を獲得しました。なかでも、第11部に出品した日下 尚也氏所有牛「フレンドリー マーク ウインダム」号が、1等賞1席の栄誉に輝きました。
 審査結果は2等賞以上入賞率78.9%という結果となり、9月27・28日に開催される北海道ホルスタインナショナルショウには更なるコンディションで好成績を修めて頂きたいと思います。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22