JA中標津 Blog

丸山小学校 親子料理教室 ピザ作り

by JA中標津

 2月15日、JA農業農村交流施設にて、女性部・名越副部長ら4人の協力のもと、丸山小学校の1年生から6年生の生徒と保護者の8家庭20人参加の親子料理教室が行われました。

 この親子料理教室は、望ましい食生活を形成するために地域や家庭と連携した食育推進を行うことを目的にした内容で、当JA女性部に依頼があったものです。家庭でも楽しく調理したり、家族で食べることを楽しんで欲しいという思いも込めて、中標津町で育った伯爵や小麦粉を使って、簡単なピザを作りました。
 家族ごとに、中標津産の小麦粉を使ってピザ生地をこねる事からスタート。生地を休ませている間、ピーマンやソーセージなどの具を切りました。好みの形に生地を伸ばし、切った具や茹でた伯爵、チーズをたっぷりのせて完了。女性部の皆さんそれぞれが、子どもの頑張りを褒めたり、親御さんのサポートをしたりと大活躍で、各作業がスムーズに行われました。
 焼き上がりを待ちながら、JA中標津の珈琲牛乳とフレッシュクリームを使った特製アイスクリームを試食しました。今回も、程良い甘さで食べやすいと大好評でした。参加者それぞれが作ったオリジナルピザの焼きたての味を楽しみました。

※ 後日、「親の私もとっても楽しかったです。美味しいピザでした」という参加者からコメント、小学校からの感謝の言葉が届きました。
女性部の皆さん、大変お疲れさまでした。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部 編み物教室

by JA中標津

 2月3日、JA中標津農業農村交流施設クレエにて、女性部の編み物教室が行われ、部員15人が参加しました。事業担当者の弾正原真由美さんにより企画が進められ、講師の加藤順子さんの説明のとも、参加者全員がエコタワシを作り上げました。

 趣味が編み物、編み物教室をとっても楽しみにしていた、かぎ針で編むことが久しぶり、興味はあるけど編み方がよくわからないなど、色々な方が集まりした。参加者が集まり出すに連れて、会場の賑わいが増していきました。
 講師の加藤順子さんからの説明後、それぞれのペースで編み始めました。参加者それぞれのペース編み進め、2時間が経過した頃には、全員がエコタワシを完成させました。
 編み物に慣れていない人は、ゆっくりペースながらも自分で編み目を増やして、つまづいたら「教えて欲しい」と言う。編み物に慣れている人は、どんどん編み進めながら会話も楽しんだり、困っている人がいたら得意な人がそれを補って共に編み目を進めていく。教える・教わるペアが自然な流れで出来ていました。カメラ片手に、楽しさの中にも部員同士のさりげない気配りや頑張りがたくさん感じられました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


フレッシュミズ 料理教室

by JA中標津

 2月10日、JA中標津農業農村交流施設クレエにて、女性部フレッシュミズ活動の料理教室が行われ、6人が参加しました。今回の料理教室は、「ひき肉を使ったおかず」をテーマに、毎日のごはん作りをよりスムーズに行えるように企画されました。

 料理教室の講師は、町内在住の今村智恵子氏(お晩菜Kuu店主)に講師を依頼して、身近な食材「ひき肉」を使ったメニューをいくつか教えてもらいました。
 事前の聞き取りで、家庭で作る機会が少ないメニューだった「ミートローフ」を教えてもらいました。刻んだナッツがいい食感で美味しい1品です。作り方も材料を刻みあとは混ぜるだけ、焼き型を使わないので気軽に作れました。メインのおかずにはもちろん、お弁当のおかずにもできて、冷凍保存も可能なミートローフでした。
 他には、ひき肉と玉ねぎを使った万能調理の素「肉そぼろ」を教えてもらい、それを使ったニラ玉そぼろなどのアレンジメニューと牛乳をたっぷり使った簡単デザート「メープルプリン」を教えてもらいました。簡単に作るためのコツや美味しく作るためのポイントなどについて、丁寧な説明がありました。
 実践から試食まで和やかな雰囲気の中で行われ、未就学の小さなお子さん連れで参加された方々も一緒に楽しめるように部員間での協力が見られました。
 今回は、それぞれの部員がいくつか持っている役割のうちの「食事を作る」ことに大いに役立つ知識を得る機会となりました。

参加者から
 「その日の夕飯に麻婆春雨を作った。子ども達には、ミートローフも麻婆春雨も大好評だった」、「私にとって楽しいひとときだった。一緒に参加した息子にとっても楽しい時間だったようで、家の台所に立って一人料理教室をやったり、仕事から戻ったお父さんに料理教室の報告をする姿があった」、「初めてミートローフを作った。簡単だと思った!実際に作っている所を見ながらだったので、分かりやすくて楽しかった。ミートローフは、数分で、旦那と息子達のお腹の中へと消えた」




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22