JA中標津 Blog

青年部反省会

by JA中標津

 12月18日に寿宴にて、青年部員37名と農協職員26名による反省会が行われました。安田部長の乾杯挨拶の後、全道JA青年部大会の出張報告、新入部員と新採用職員の挨拶をしました。余興としてビンゴゲーム、ジャンケン大会、支部対抗アームレスリング大会を行い、俵橋支部の嶋敦志さんが圧倒的な強さで優勝しました。会場は大いに盛り上がり青年部員と農協職員の良い親睦の場になりました。反省会に参加してくださった皆様お疲れ様でした。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


ポリシーブック作成

by JA中標津

 1月21日、当農協青年部で昨年度から取り組みを始めたポリシーブック作成が行われました。ポリシーブックとは一言で表すと「青年部の政策・方針集」であり、平成23年度より全青協で作成が始まりました。その政策作成にあたっては、部員一人ひとりが普段、営農や生活をしていく上での課題や疑問点について、部員同士で解決策を議論し、整理します。
 今回の議題は、昨年議論した「花嫁問題・家族の問題」、「経営規模・雇用の問題」の2つを再協議することとなりました。私は、「花嫁問題・家族の問題」に参加したのですが、各部員なかなか普段話すことのない問題等を議論し、部員同士の理解がより一層深まり、有意義な会議になりました。会議で発言する事が少ない部員が多いので、考えながら自分の意見を述べたり、質問をする良い機会となり、回を重ねる事でさらに意義あるものなるのではないかと思いました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


青年部ミニバレーボール大会

by JA中標津

 1月27 日、中標津町体育館にて青年部員21名が参加し、ミニバレーボール大会を行いました。
 各支部混合で4チーム作り、総当たり戦で試合を行い、支部間の交流を深めました。各チームから笑い声が絶えなく、とても盛り上がりました。優勝はチーム2でした。MVPは俣落支部の遠藤洋志さんと、遥々イタリアから駆け付けてくれたACミランの本田圭祐選手(当幌支部の纓坂晃史さん)で、大いに会場を盛り上げてくれました。参加してくださった部員の皆さん、大変お疲れ様でした。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


JA根室地区青協幹部研修

by JA中標津

 1月15〜17日、JA根室地区青協幹部研修が行われ、当青年部からは安田部長と萱岡監事が参加しました。

 1日目は、農林水産省畜産部課長補佐の方々に対応していただき、意見交換会が行われました。個人施設の規模拡大支援、糞尿処理施設の新・増設支援拡充、新規就農の要件緩和、酪農ヘルパー雇用対策の充実などについて意見交換が行われ、今後の事業展開など貴重なお話をお聞きすることができました。
 2日目は、参議院議員会館へ行き、野村哲郎議員(現参議院農林水産委員長、党畜産酪農対策小委員長)を表敬訪問しました。野村議員からは、酪農は長時間労働であるため、コントラクター等を利用した作業分業化や、酪農ヘルパー組織基盤強化についてお話しを頂きました。次に、中央酪農会議では、教育関係者が酪農体験を通じて、酪農に対する理解を深め、食と命を学び、食農教育に繋げていく「酪農教育ファーム」についてお話がありました。その後、伊東良孝議員秘書の繁本護氏と懇親会を行い、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
 今回の研修は、議員の方や農林水産省の方と直接お話をすることができ、大変充実した研修となりました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22