JA中標津 Blog

なかしべつ夏祭り 乳製品、畜産加工品の販売

by JA中標津

 JA中標津青年部PR委員会は、8月10・11日に開催された『第57回なかしべつ夏祭り』に出店し、乳製品、畜産加工品の販売を行いました。
 祭り期間はあいにくの小雨、霧雨と天候には恵まれませんでしたが、用意した商品はほぼ完売。今年も盛況のうちに祭りを終えることが出来ました。
 出店テントにはPR委員の他に安田部長をはじめ、青年部役員の方々も応援に駆け付けて下さいました。この度の出店に参加、協力してくださった方々ありがとうございました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


丸っ子農園じゃがいも収穫作業

by JA中標津

 今年の丸っ子農園の収穫作業は、予定より20日早く、8月23日に行いました。長雨が続き、疫病が発生し、葉が枯れてしまったため、急遽収穫作業を行いました。
 収穫されたイモは例年よりは、数が少なかったですが、なんとか収穫作業を無事終えることができ、収穫祭にはなんとか間に合うだけの量を確保でき、ホッと一安心しました。
 児童らは、土を触り、泥んこになりながら、楽しくイモ掘りを行うことができたことは、とても良い体験になったと思います。この体験を通して、食べ物の有り難みが少しでも児童達に伝わっていければいいなと思いました。まさに、食農教育!!




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


繁殖管理の勉強会と小麦の圃場を現地視察

by JA中標津

 8月8日、根室地区NOSAI北部事業センターにおいて、勉強会と施設見学を行い、小麦の大地プロジェクト協議会の小麦試験圃場を現地視察しました。
 勉強会では、石川獣医師が講師を務め、繁殖管理について乳量と受胎の関係性、繁殖障害の種類、発情がこない場合の対処法について学びました。勉強会終了後に施設見学を行い、当直室や手術室を見て回りました。
 次に、小麦の大地プロジェクト協議会の秋蒔き小麦と春蒔き小麦の圃場を現地視察し、小麦の品種や生育状況について説明を受けました。
 今回の勉強会は、参加人数が19名と少なかったのが残念でした。これからの酪農経営に大変参考になる内容だったので、次回の勉強会は多数のご参加をお待ちしています。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22