JA中標津 Blog

平成25年度役職員視察研修報告 第2回

by JA中標津

 役職員視察研修の第2回報告では、ホクレンくみあい飼料株式会社十勝工場、よつ葉乳業(株)十勝主管工場、十勝農業協同組合連合会(十勝農協連)畜産センターの3カ所の掲載をします。

5月16日(木)
ホクレンくみあい飼料
株式会社 十勝工場






5月16日(木)
よつ葉乳業(株)十勝主管工場





5月17日(金)
十勝農業協同組合連合会(十勝農協連)畜産センター






※以下、文章はPDFでご覧下さい。


★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


総決起大会に参加

by JA中標津

 7月25日、『TPP交渉参加に抗議しTPPから北海道を守り抜く総決起大会』が札幌市中央区の中島公園で開かれ、全道各地の農業、漁業、林業関係者ら、約7,000人が集まりました。当農協からは組合員14名、職員が5名参加しました。
 JA北海道中央会の飛田稔章会長が「農業生産地である北海道が、国民の命を守っている。政府に対し、何としても北海道経済と農業を守ってもらわなければならない」と力強く訴えました。
 大会決議では、TPP交渉参加へと進んだ政府に強く抗議し、北海道を守り抜くために、強固な地方の声を訴え、TPPが農林水産業以外の多くの分野を含めた国民生活に影響する問題であることの道民理解を求める活動を継続的に行うとともに、情報開示を政府へ求めていく。さらに、政府に対して、TPPに関する衆参両院の農林水産委員会決議の遵守を求めるとともに、北海道を守り抜く運動を強力に展開していくこを決議しました。
 総決起大会後は、中島公園から大通公園まで、デモ行進を行い、「TPP参加断固反対!!」などと、TPP交渉の即時撤退を強く訴えました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


平成25年度 根室管内JA役職員野球大会

by JA中標津

トーナメントを制し、見事管内大会優勝!!

 7月28日、平成25年度根室管内JA役職員野球大会が、中標津町営野球場で開かれ、根室管内JA及び連合会の6チームが参加し、全道大会出場を掛けた熱い試合が行われました。当農協野球部は、平成16年度大会以来となる悲願の優勝を果たしました。

 1回戦は、昨年度の優勝チームである『JA道東あさひ』と対戦。先発の外川翔悟選手が好投し、大場郁弥選手がホームランを放つなど打線も爆発し、7対3で勝利しました。  
 2回戦は、『JA計根別』と対戦し、2回に奪った1点を全員で守りきり、勝利を飾りました。
 決勝戦では、宿敵である『JA標津』と対戦。初回に2点先制し、4回に1点を返されたものの、エースの土井上裕二選手が見事なピッチングを見せ、打撃や守備も選手一人一人が徹底したチームプレーで、2対1で接戦の末勝利。見事トーナメントを制し、優勝旗を手にしました。
 次は9月3・4日に、道立野幌総合運動公園軟式野球場で開かれる全道JA野球大会に出場します。全道各地から勝ち上がってきた強豪チームと白熱した熱い闘いが繰り広げられることと思います。応援してくださった皆さん、選手の皆さん大変お疲れ様でした。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


JAなかしべつ夏まつり

by JA中標津

今年も大盛況の夏まつり無事に終了!!

 7月26日、年に一度の大感謝祭『JA夏まつり2013』が当農協事務所前特設会場で開かれ、雨の予報もありましたが、雨も降ることなく無事開催され、多くの来場者で賑わいました。

 17時の開会合図の打ち上げ花火が鳴る前からお客さんの列ができ、各テント準備完了しだい販売を開始しました。
 飲食コーナーでは、味付なかしべつビーフ、焼き魚、串焼き、酒類、女性部特製イチゴスムージーなどが安価で提供され、大賑わいとなりました。
 出荷が始まったばかりの大根・ブロッコリーなど、新鮮とれたて野菜が大特価で販売され、多くのお客様に喜んでお買い上げいただきました。
 乳製品のPRと消費拡大の一環として、当農協乳製品のなかしべつ牛乳、なかしべつ珈琲、ケフィアオーレを合計1,500本無料配布しました。また、9月上旬発売予定のクリームチーズの無料試食会も行われました。
 ステージでは、子供ビンゴ大会、ベストミルクドリンカーコンテスト、特製ピザと牛乳・乳製品の早食い・早飲み大会、キキミミバンドによるバンド演奏や知床太鼓が披露され、会場はとても盛り上がりました。
 多くの協賛を受けて開催した大福引き会では、特賞ディズニーリゾートペア御招待、1等 中標津・新千歳空港往復航空パッケージなど、豪華賞品が並びました。特賞が最後まで出なかったため、Aコープあるる15周年の感謝の気持ちを込め、急遽、橋組合長とのじゃんけん大会が行われ、見事勝利した会場のお客様に特賞が手渡されました。
 ご協賛いただいた企業、関係機関の方々にご協力いただき、消費者の方々に支えられ、今年の夏祭りも無事終了することができました。ありがとうございました。






★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>2013年8月一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22