JA中標津 Blog

女性部 丸山小学校児童ピザ作り

by JA中標津

 12月15日、JA農業農村交流施設にて、女性部・小出部長ら4人の協力のもと、丸山小学校の1年生から6年生の生徒と保護者ら10家庭27人参加による親子料理教室が行われました。

 今回の親子料理教室は、栄養教諭を中核として、地域や家庭と連携した学校における食に関する指導の充実を図ることと、望ましい食生活を形成するための食育推進を行うことを目的にした内容で当JA女性部に依頼があったものです。
 予想を超える27人もの参加があり、2部制での実施となりました。講師の小出公子部長から、﹃今回はお子さんが主役。保護者の皆さんは、お子さんが一生懸命取り組む姿を見守って下さい。最後に、「よくできたね」と褒めて下さい﹄と伝えられ、それぞれの親子がピザ生地をこねる作業や具材を切る作業などを行いました。中標津町の特産である伯爵と中標津町食品加工センターのソーセージ、たっぷりのチーズをトッピングして特製ピザを作りました。焼きたての特製ピザ、なかしべつ珈琲とフレッシュクリームを使った
アイスクリーム、伯爵入りチーズケーキの試食をしました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部 いい夫婦の日茶話会

by JA中標津

 11月22日、JA農業農村交流施設クレエにて、女性部の茶話会が行われ、部員11人が参加しました。

 昨年の中堅部員限定で行われた茶話会が形を変えて、全部員対象に惣菜やデザートなどの食べ物を持ち寄って行われました。今年は、開催日の『いい夫婦の日』にちなんで、個々の結婚式の記念写真なども併せて持ち寄り行われ、当時のエピソードなどを話したりと和やかな雰囲気でした。
 企画は部員の長縄さおりさんが中心になって進められ、農業に携わる女性同士の交流はもとより、個々の背景がある中で、参加した仲間同士で楽しい時間を過ごすための工夫や配慮がなされ、気軽に女性が集える場所が作られていました。また、仲間との語らいにより視野を広げるきっかけになる機会にもなっていたので、様々な面で価値ある茶話会となりました。


参加者の声

 いつものクレエの茶色のテーブルに、オレンジのテーブルクロスが掛けられ、みんなの持ち寄ったごちそうが所狭しと並べられると、クリスマスorニューイヤーパーティーの始まりです。結婚10年目の方から40年のベテランの人たちの話を聞けてとても良かった、楽しかった数時間でした。何も作業することなく集まって話をするだけでもこんなに充実感があるのですねェ。
(PN/クリスマスローズさん)

 今回の茶話会は、「いい夫婦の日に、皆さんで集まりませんか?」と藤田登美子さんの発案で開催できました。それぞれ各家庭で加工した惣菜やケーキなど持ち寄り、結婚式の写真を持参した方もいたので馴れ初めを聞き合ったり、笑いは絶えず、ご馳走を前に会話も弾みました。子育てや老人介護のこと、世代ごとに考えも様々。今の気持ちを伝え合ったことで、人に認められたり、感心されたり、自分の情報が人の役に立ったり。寒い季節になりましたが、心温まるエピソードも聞けて、「いい夫婦の日の茶話会」は、ホッコリ心和む会となりました。
(鈴木由佳子さん)

 お母さん達の料理が美味しかった。ヤーコン料理など、普段食べられないものを食べられたー。結婚写真を持ち寄った事となれそめを聞けたことも、すごく楽しかった(笑)若いのに魚料理を作ってきたりと、意外な一面を見られて楽しかった。
(PN/めぐみ&あさみ)




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


新年のことば

by JA中標津

janaka_05.jpg
女性部 部長
 小出 公子
 新年、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
 昨年3月より新体制でスタートした女性部に、組合長をはじめ青年部・各関係機関の皆様に温かくご支援・ご指導いただき、一同心より感謝申し上げます。私たち女性部が各事業を企画し実施できること、それに参加できるのも家族の皆様の理解あってのことと思います。
 昨年の女性部活動では、日帰り研修や文化活動を通して、仲間との交流を図りました。また、身体が資本となることから、リフレクソロジーやヨガなど、自身の健康について見直すための勉強会も行いました。
 女性部は、今年60周年という節目を迎えます。これまでたくさんの女性部活動の中で、部員一人ひとりの能力や個性が光り、様々な面において学びが深まりました。今年も更に、世代を越えた交流の中で、生き生きと笑顔の絶えない組織作りを目指して行きたいです。
 最後に、私たち女性部に温かいご指導を宜しくお願い申し上げますと共に、皆様の益々のご繁栄とご健勝、ご多幸をご祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせて頂きます。

★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22