JA中標津 Blog

女性部 パークゴルフ交流会

by JA中標津

 10月3日、恵天パークゴルフ場(俵橋)にて、パークゴルフを通しての交流が行われ、部員7人が参加しました。

 少し肌寒い気候の中での開催になりましたが、動いているうちに徐々に体が暖かくなるのでちょうど良い気温でした。
 今回は、パークゴルフ場オーナーの川上千津子さんにも加わっていただき、4人チームごとで2コースを回りました。どちらのチームも、和気あいあいとした雰囲気でプレーをしていました。
 午後からは、マルエー温泉俵橋にてランチバイキングを食べながら、楽しい時間を過ごしました。川上千津子さんには、ランチにも引き続き参加していただきました。
 ランチ後は、別室にて茶話会を開き、みんなと色んな話をしたり、聞いたりしながら仲間との時間を十分に楽しみました。 




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部・フレッシュミズ ヨガ体験教室

by JA中標津

 10月23日、しるべっとにて、フレッシュミズ主催でヨガ体験教室が行われ、部員8人が参加しました。フレッシュミズ部員に限らず、興味のある部員が参加できる内容で行われました。昨年、フレッシュミズ単独で実施した際と同じく講師は、町内在住の中川氏(翠ヨーガ・アジアの風)に、初心者向けの内容でご指導いただきました。

 今回は初参加の人や2回目の人もいる中の体験となりました。前回と違った内容を体験できたので2回目の参加でも満足できる内容でした。
 できない体勢が多かったものの、先生の「ここに丹田がありまして、ここに力を入れる感じだよ〜」という言葉は、私にとってイメージしやすかったです。できている気分を味わえたので楽しめました。猫背の私が、自然に姿勢が良くなる感じがありました。
 インナーマッスルを鍛えることで転びづらくなったり、姿勢が良くなるなどの効果があるそうです。
 参加者の中には、自分が気持ちよいと感じる程度の体勢で行うものが多く、無理がかからないものの、じわっと体に効く感じがしたり、汗が出たという声がありました。
 中堅所属の方たちから、「また、ヨガやりたい」とか「今度は、いつ?」と言う声があり、一緒に参加できる内容もいいものだと感じました。
 最後にはまったりするほど体がほぐれ、自分の体を知る時間となりました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部 日帰り研修旅行in北見

by JA中標津

 10月19日、北見市・十字ヶ丘農園への日帰り研修旅行が行われ、部員12人と家族が参加しました。部員の大西ふみ子さんと名越静枝さんと福嶋幸子さん(俵橋)が中心になって、夜9時に到着するプランゆっくり・のんびりな日帰り研修旅行の行程考案や予約手配などの事前準備から進められ、「味覚の秋」を充分に感じる一日となりました。

 紅葉も見頃を迎えた道東の秋を感じながら、北見市・十字ヶ丘農園へバスを走らせました。途中、美幌峠での休憩で揚げいもを味わいました。
 北見に到着後からは、十字ヶ丘農園でぶどう狩り体験。あいにくの曇り空の北見市。冷たい風が吹く中でのぶどう狩りになったのですが、広くて傾斜のあるぶどう畑を歩いたり、美味しそうなぶどうを探しているうちに、体はポカポカに。あっという間に、たくさんのぶどうの収穫をしました。十字ヶ丘農園を後にして、美幌市のCoop内にある各地のいろいろな産品を扱っているオホーツクテノワールや、隣接されている衣料品などを豊富に取り扱っているお店のサンキで、たっぷりのお買い物タイムを楽しみました。
 夕食は、屈斜路湖プリンスホテルでのディナーバイキングで、いろいろな料理やデザートを食べました。ゆっくり食事を楽しんだり、温泉に入ってリラックスしたりするなどして過ごしました。
 午後9時に予定通り、JA事務所に到着。出発から到着するまで、楽しい・嬉しい言葉が交わされ、たくさん食べて、ゆっくりおしゃべりしたり、ちょっとうたた寝したりと、参加者それぞれの満足感が感じられるものでした。また、9ヶ月の保科陽美ちゃんと11月に2歳を迎える河西琉心くんが愛らしい姿を見せてくれたりと、幅広い年代が共に楽しい時間過ごした一日となりました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部 生け花教室

by JA中標津

 9月28日、JA事務所中会議室にて生け花教室が行われ、部員10人が参加しました。昨年同様、講師の大河内より子氏(町内在住)にご指導いただきました。

 事業担当者の井上順子さん(開陽)が中心になり、約23年前から大河内氏から生け花などを学び続けていらっしゃる藤井直雄美さんと弾正原真由美さんと横田真理子さん(第二俣落)にご協力いただきました。
 生け花に加えて、特別にお茶の時間も設けてくださり、様々な角度から日本文化を知る機会となりました。また、快くご指導いただいた大河内先生と今回ご協力いただいた3人の方、参加された10人によって穏やかな時間が作り出され、とても有意義な時間となりました。参加された方の感想を一部ご紹介します。

●ペンネーム/りんどう
 お花っていいですよね。同じ花でも色々な表情を見せてくれる。長さや切り方、差し方や花器などでも変化する。3人いれば、3通りの姿を見せてくれるんですもの。他の人が生けたものを見ても刺激される。ずーと花のある空間で、生活できたら良いなぁと思うし、野の花でもなにげに生けてみたい。
 お茶の雰囲気も良くて、美味しくいただきました。背筋が伸びシャキーンとしながら、すごーくゆったりとした時間を過ごせました。先生から、パワーをいただき嬉しく思いました。また、お会いできる日を楽しみにしています。お世話いただいた3人の方々、本当にありがとうございました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22