JA中標津 Blog

女性部 農協事務所前花壇整備

by JA中標津

 6月11日、JA事務所の花壇整備が行われました。女性部の皆さんが、今年からリニューアルした花壇に、配置に合わせて用意したアリッサムやマリーゴールドなどの花苗を植えました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部 地域の力が集結「地域の新しい魅力創造‼地域のグルメを考えよう」

by JA中標津

 6月2日、JA農業農村交流施設クレエにて、(社)中標津青年会議所の「地域の新しい魅力創造!地域のグルメを考えよう」と題した中標津グルメの試作が、当JA女性部、青年部、中標津飲食業連合会などの団体が連携して行われ、約40人が参加しました。

 参加した女性部員の5人が用意した牛乳、牛肉、伯爵、ブロッコリーなどの中標津町で生産される食材を使ったレシピを参考して、それぞれの立場からアレンジ方法などの意見を出し合いました。
 あるるでの食材の調達を済ませ、限られたスペースの中で1時間半ほど調理に取りかかりました。スライスしたじゃがいもをピザ生地のように使用したじゃがいもピザ、中標津ビーフで雑穀米おにぎりを巻き焼いた肉巻きおにぎり、優しい緑色のブロッコリーマフィン、伯爵入りチーズケーキやレアチーズ、チーズやブロッコリー入りの塩味ケーキ、中標津珈琲牛乳をそのまま使った飲むゼリーなど13品が出来上がりました。
 様々な立場の人々が一カ所に集まり、同じ目標に向けて取り組んだことでとても有意義な時間となりました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部 根室地区女性協議会研修会エコクラフト作り

by JA中標津

 6月13日、中標津町・ウエディングプラザ寿宴にて、平成24年度根室地区女性部研修会が行われ、当JA女性部員14人を含む、根室管内のJA女性部員約80人が参加しました。
 この研修会は、毎年行われているものです。今年度は、当JA女性部でもお馴染みのエコクラフトかご作りの内容で行われ、当JA女性部員の名越静枝さん・小沼直子さん・鷲見禎子さん、金子ひろみさんが講師を務めました。
 会場内は、参加者に作り方を一生懸命伝える講師の姿、エコクラフトテープを編み進める真剣な顔、作業をしながら会話が弾んでいる様子などが見られました。花やリボンのワンポイント付きの可愛らしいかご(6月号に掲載)ができあがりました。
 当JA女性部前部長の金子ひろみさんが、根室地区女性協議会と当JA女性部の架け橋になったり、準備を進めている姿はとても心強く感じるものでした。エコクラフトの作り方だけでなく、仲間との繋がりや素直に楽しむことも伝わったように感じて優しい気持ちが湧いた研修会でした。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部 根室地区女性協議会フレッシュミズ交流会

by JA中標津

 5月29日、しるべっとにて、平成24年度根室地区女性協議会フレッシュミズ交流会としてイタリアン講習会が行われ、当JAの3人を含む、根室管内JA女性部フレッシュミズ部員23人が参加しました。

 管内のフレッシュミズの相互交流と研修を通じて、リーダーの養成と組織活動の活性化を図ることを目的に行われている交流会です。今年は、講師にオステリア フェリーチェ(中標津町)両角真琴氏を迎えて、アサリやズッ
キーニ、フレッシュトマトを使った生パスタと乳製品を使ったティラミスを教えていただきました。研修内容は、本格的な味が家庭でも楽しむことができるものでした。
 家庭菜園で育てた夏野菜を利用して作ることができるのもいいですね。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22