JA中標津 Blog

牛博士と巡る親子牛まつり体験ツアー

by JA中標津

 6月2日㈯ホクレン根室地区家畜市場において、中標津町農協総合共進会&JAなかしべつ牛まつりが開催されました。
 青年部は、「牛博士と巡る親子牛まつり体験ツアー」を行い、参加者と会場を見学しながら、共進会出品の苦労話、黒毛和牛・馬・ホルスタインの説明をしました。
 来場者数に比べてツアー参加者が少なく、来年の課題となりました。そんな中でも、ウシ君は人気者で常に子供達に囲まれていました。ツアー参加者には農畜産業に親しみを感じてもらうことができたのではないかなと思います。
  



★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


第25回じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場オーナー株いも植え

by JA中標津

 5月26日、第25回じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場オーナー株いも植え作業が、道立ゆめの森公園翼とふれあいのゾーンで行われました。町内外から参加者が集まり、61区画(約275m)のいも植え作業を行いました。今年のいもは豊作になるか、不作になるかどきどきですね。実行委員の皆が一生懸命頑張ったので、きっと豊作になることでしょう。伯爵祭りが楽しみですね。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


丸っ子農園 いも植え作業

by JA中標津

 5月16日予定していた芋植え作業は雨で延期となり、18日に晴天の中、開催されました。出発式を全校児童で行い、校長先生の挨拶の後に、原建治食農教育委員長が挨拶し、丸っ子農園に向かいました。
 芋植え作業は、高学年のテキパキとした行動で低学年を支え、スムーズに作業は進みました。先生方は、覆土した後、土を叩いて固めてはいけないといった改善点もしっかりと指導されておりました。畑の一部は水はけが悪く、乾いた土と混ぜて、何とかいも植え作業を無事終了することができました。今年も、秋には沢山の美味しい芋が収穫出来たらいいと思います!!




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


食品加工交流部会 第11回通常総会

by JA中標津

 赤波江縁さんが司会を務めて、会長の開会挨拶では「部会員数の減少傾向にあるが、器材の使用法をマスターした人たちも多いので、設立当初の目的を達成したと感じています。部会としても交流施設の稼働率を高めるために取り組んできたことは評価できることと思っています。今後、少人数でも貴重な情報交換の場となるように、次世代の人たちに器材の使い方などを伝えていく方法を検討し新規加入の推進に取り組みます。また、加工体験の受入を通した交流を継続して取り組みます。」とありました。
 金子ひろみさんが議長に選出され議事が進められました。質疑においては、交流施設の設備や機器の劣化に繋がる操作があるのではないかと、施設運営に参画する立場として責任感溢れる発言がありました。
 平成24年度体制は、役員の再任を選択されました。引き続き弾正原会長を中心に、新たな事業計画に沿った1年が スタートしました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


熟年会 日帰り研修旅行

by JA中標津

 5月22日、熟年会の日帰り研修が晴天で桜満開の中、75名の参加を得て開催されました。

 今回のメインは訪れた人が少なかった別海町立小野沼公園を訪問し、花見と共に散策を楽しむ事でした。
 当日は10時にマルエー温泉俵橋をバス2台で出発し、小野沼公園散策、マルエー温泉俵橋に戻ってバイキング昼食、中標津警察署の交通安全講話、ビンゴゲーム実施の日程で開催され、最後に竹下会長に挨拶を頂き、閉会となりました。
 最も楽しみにしていた小野沼公園は個人所有から町立に移管後整備され、郊外にある公園としては立派すぎる施設でした。当日は私達の他は2〜3名の来訪者がいただけで、花見の時期と好天条件を考えると入場者の少なさに少し寂しい感じしました。桜も老木が多く枯木も目についたのは残念な事でした。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部 エコクラフト教室

by JA中標津

 5月24日、JA事務所大会議室にて、女性部部員10人により、エコクラフト教室が行われました。講師は、副部長の名越静枝さんが務めて、小物入れを作りました。

 今回は、初めてエコクラフトをやるんだけど…という方も挑戦しやすいように配慮した内容で企画されました。
 6月13日に行われるJA根室地区女性部研修会で、JA中標津女性部が講師を務めエコクラフトづくりを行うことが控えていることもあり、講師役の練習の場としても有意義な時間となりました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部 フレッシュミズお菓子づくり

by JA中標津

 5月15日、JA農業農村交流施設クレエにて、女性部フレッシュミズ6人参加により、お菓子作りが行われました。

 今回は、会長の瀧ヶ平慶子さんが中心になり企画が進められ、育ち盛りの子供たちも喜ぶ手作りお菓子の作り方を部員全員で学びました。子供が大好きなチョコを使ったマフィン、現代農業(農文協)に掲載の甘酒を使った簡単蒸しパンを作りました。昼食には、生地から作れる「簡単ピザ」を作り食べました。過去に女性部消費拡大事業で外部組織との料理教室などで取り入れられた人気メニューで、この場でも簡単に作れて色々なアレンジができ
ることから好評でした。
 農作業と家事・育児のほか女性部事業に参加して学びたい、仲間に会いたい、今は子供達との時間を優先にしたいと考える人、仲間と過ごす時間が気分転換になる人、新しい知識を得る人などそれぞれいるから楽しいのかもしれません。忙しさで忘れかけていた「楽しむ」ことを思い出すこともできるのが女性部事業、フレッシュミズ事業の魅力のひとつですね。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


2012北海道ブラックアンドホワイトショウ

by JA中標津

 2012北海道ブラックアンドホワイトショウが、5月26〜27日にかけて、安平町 北海道ホルスタイン共進会場にて開催されました。本共進会では北海道全域及び岩手県よりジャージー種を含め258頭の乳牛が集まり、高橋忠司 氏(オールジャパンブリーダーズサービス(株)指導部長)の審査により乳用牛の機能・優美性が競われました。
 当農協からは4戸4頭がエントリーし、1部中川将 氏出陳『センターリバー ピース ラブ ファツシヨン』号が7位に、2部福村稔 氏出陳『ハピイースト ヒンペル レデイ カオリン』号が6位、4部久保慶彦氏出陳『エクセルシア ローランド ジヤスミン』号が7位、5部佐々木宏之 氏出陳『アースイースト ゴールド リーマン』号が9位と全頭入賞という結果になりました。今後の共進会では更なるコンディションで好成績を修めて頂きたいと思います。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


平成24年根室ブラックアンドホワイトショウ

by JA中標津

 平成24年根室ブラックアンドホワイトショウが5月19日(土)、ホクレン根室地区家畜市場屋内審査会場にて開催されました。晴天に恵まれた中での開催となり、根室管内全域より85頭の乳牛が集まり、高橋 直人氏(静岡県 ストレートマン キャトル ケア サービス)の審査により乳用牛の機能・優美性が競われました。
 当農協からは7戸12頭がエントリーし、5部において佐々木宏之氏、また6部では中川将氏の出陳牛が1位を獲得しました。なかでも4部で久保慶彦氏 出陳牛『エクセルシア ローランド ジヤスミン』号がリザーブジュニアチャンピオンの栄光に輝きました。また7部のジュニアリードマンクラスでは中川泰征君が堂々たるリード振りで会場を大いに沸かせました。今後の共進会では更なるコンディションで好成績を修めて頂きたいと思います。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


第41回中標津町農協ホルスタイン共進会

by JA中標津

 6月2日(土)ホクレン根室地区家畜市場にて平成24年度中標津町農協総合共進会が晴天の中、開催されました。当農協と乳牛の取引や技術交流などを行っているゆうき青森農協の大関政敏組合長ら11名が共進会場を見学しました。

 昨年秋に新設された屋内共進会場を、今回農協総合としては初めて使用した共進会となりました。総出陳頭数は49頭で、デーリィー・キャラクターに富んだ優秀な乳牛が集まり、中標津ホルスタインの質の高さを内外にアピールする事が出来ました。
 審査員には、清水町酪農家 田中久美子 氏が務め、スピーディーかつ的確なジャッジが執り行われました。また、デーリィー・プリンセスには松木麗華さん(管理課)・山本美野里さん(金融課)が務め、ショウに花を添えました。
 審査結果は、グランドチャンピオン及びベストアダーチャンピオンには久保慶彦さん出陳のエルムパーク クロス マリアン号、グランドリザーブチャンピオン及びシニアチャンピオンには佐々木宏之さん出陳のアースイースト リコライス ヒルトン号がそれぞれ栄誉に輝きました。また、牧場牛群審査(ベストスリーフィメイル)の部では、佐々木昭雄牧場が栄誉に輝きました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22