JA中標津 Blog

ルーキーズカレッジ発表会

by JA中標津

janaka_03.jpg
 3月23日、ルーキーズカレッジ発表会が農協大会議室で開かれ、5期生11名が2年間の集大成となる発表を行いました。農協役職員、関係機関の方が発表を楽しみにご出席くださいました。

 発表の内容については、自己紹介、個々の牧場の紹介、工夫している事、課題、目標についてスライドにより、わかりやすく手の込んだ発表が行われました。新規就農希望者については、今後就農するにあたっての目標等が発表されました。皆、2年間学んだ事を生かして、自分の農場を客観的に捉え、自分が経営者になった時の将来像を描きながら、熱のこもった発表会となりました。
 5期生については、これで最後の研修となり、2年間大変ご苦労様でした。また、ルーキーズカレッジの研修等にご支援、ご協力をいただいた組合員の皆様はじめ、関係機関の皆様に厚く御礼申し上げます。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


熟年会冬期研修旅行

by JA中標津

熟年会の総会を兼ねた冬期研修旅行が、3月1日〜3日の2泊3日の日程で、川湯温泉の川湯観光ホテルを会場に開かれました。

 この行事には会員77名が参加し、無事全日程を終了いたしましたが、弾正原会長が病気療養のため、参加できなかったのは大変残念な事でした。
 1日目には全体会議が開催され、多田俊夫氏の議長により進行され、全議案全会一致で承認されました。また、今年度は役員改選の年に当たり下記の方々が選出されました。終了後には知床ロケで全国に紹介された「男はつらいよ知床旅情編」が上映され、訪れた事がある観光地が登場するとそれぞれ感嘆の声を上げていました。夕方の懇親会に先立ち、元気に活躍されている方の表彰では、80才表彰で6名、最高令表彰は昨年に続き、木村武雄さん(98才)、木村アキさん(91才)のご夫婦でした。また、今年の年男年女では辰年生まれの4名に記念品が贈られました。その後、和田参事の乾杯の音頭で宴会が始まり、楽しく過ごすことが出来ました。
 2日目は、ゲートボール、ボーリング、スカットボール、籤引きなどスポーツやゲームを楽しむ人、近隣の観光施設を見学する人に分かれ、楽しむ事が出来ました。
 旅行が開催された時期はインフルエンザが流行していた頃だったため、会員の健康が大変心配されましたが、普段の管理が良いのか1人も体調を崩すことなく終了し、安堵した研修でした。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22