JA中標津 Blog

2012年女性部新年恒例会

by JA中標津

1月20日、女性部の新年恒例会が、JA大会議室をメイン会場に行われ、部員43名が今年最初の顔合わせとなり楽しい一日を過ごしました。

 開会の挨拶では、金子ひろみ部長が「昨年12月に行った生け花教室で、講師の大河内先生から情熱を感じ、先生のように歳を重ねていきたいと感じました。自分の人生を良いものに変化させるきっかけといい刺激を与えあえる女性部の魅力をあらためて感じました。」と伝え、橋組合長からは、「女性部の皆さんの力を借りながら、今年一年もJA事業を盛り上げていきたいと思っています。イベントなど、是非ご協力をお願いします」と挨拶がありました。
 根室農業改良普及センター北根室支所・並川支所長による牛乳での乾杯により、会がスタート。(株)味のオーハシあるる店・店長のご好意によって、低予算の中にも関わらず提供いただいたしれとこドーナツ付きの超豪華弁当を食べながら、仲間同士の語らいの時間が進みました。
 会場には、例年のように手工芸品を中心とした個人の作品と女性部事業で好評だったエコクラフト教室での作品の展示が行われました。また、今年は、JA北海道女性リーダー研修に参加した際の展示物と参加者が撮影してきた写真を用いた女性部活動の報告コーナーを設けました。女性部研修として参加している根室地区および北海道女性協議会の取り組みについて、部員ひとり一人により理解を深められるような内容になっていました。
 お弁当の他に、JA中標津からのいちご、あるる店長からのいよかん、町内の長谷川菓子店のケーキでお腹も満たされ、仲間との会話が弾んだ後は、ひとつぼショップの時間です。
 会場を隣りの会議室に移して、地域や個人的に作った焼き菓子・手工芸品などがところ狭しと並べられ、品定めし、作り方などを聞きながら次々と購入されて、即完売店舗が続出しました。
 休むことなく、アトラクションに移り、担当者が事前に時間を作って用意した速さを競う輪くぐりリレーや短く切ったストローを糸に通していく玉入れのように数を競う2種類のゲームで、テーブルごとで楽しみながら競い合いました。
 お米など主婦がもらって嬉しい実用品が景品として用意された全員参加によるビンゴ大会では、同席した子供にも当選の権利を与えて一緒に楽しみました。橋組合長からのお年玉争奪大ジャンケン大会を制したのは、日下恵美さん(俵橋)でした。
 今年は、進行内容を工夫したので閉会時間までの約3時間をたっぷり仲間とともに楽しみました。山下智代副部長からの閉会挨拶では、「役員改選の年ですが、今年一年も部員ひとり一人の力を合わせて、自分にとっての女性部とみんなの女性部を盛り上げて、より有意義なものにしていけるといいですね。」とありました。長い間女性部活動の中で活躍されてきている副
部長の言葉がいい刺激に感じました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


青葉会 健康体操教室

by JA中標津

 12月5日と1月16日、マルエー温泉俵橋にて、青葉会の健康体操教室が、部員10名程の参加のもと行われました。

 昨年度、講師から指導を受けた体操を部員から部員へ伝える内容で行われ、今回の講師は大西ふみ子さん(俵橋)に務めてもらいました。
 立つだけでも、つま先やかかとに均等に体重がかかっているのと、偏っているのでは体のバランスに違いがでてきます。そして、更には体の歪みや疲労蓄積につながるので悪循環となります。
 この体操は、自分の体の可動範囲に合わせてゆっくり動かして行うことができることが魅力的のようです。気持ちのいい汗も出ます。
 体操でスッキリした後は、会場内にあるバイキングでおなかいっぱいにし、温泉でリラックスして、心身ともに元気になれる楽しい一日になりました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


新年のことば

by JA中標津

女性部 部長
金子ひろみ

 あけましておめでとうございます。謹んで新春のお慶びを申し上げます。旧年中は女性部に対しまして御指導御協力頂き誠にありがとうございました。刻一刻と変化する国内外の情勢に私達は目が離せません。一日も早く不安を解消すべく朗報が国民全員に届く事を願わずにはいられません。女性部活動の昨年を振り返りますと、一昨年実施されなかった消費拡大事業のJA夏まつり、伯爵じゃがいも祭り等に今年度は参加する事が出来ました。その他防災に関しての勉強会、日帰り研修でのそば打ち体験、近くて遠い世界遺産の知床一泊旅行、乳製品工場視察、部員講師によるエコクラフト教室、生け花教室など部員の協力により大変充実した一年だったのではないでしょうか。ただ全体を見ますと、参加する方があまり多くはなく少し淋しい感があるのは否めません。
 この紙上をお借りして女性部加入推進のお話をさせていただきたいと思います。子育て中の方、まだまだ「現役で忙しいわ」という方、でも近所の方ともあまり会う機会がない昨今、女性部に加入しておしゃべりの輪に入りませんか?情報交換も出来ますよ。リフレッシュしたり元気をもらえたり出来る女性だけの集まりです。再加入も大いに歓迎いたします。私自身女性部大好き人間です。御一報下さい。最後になりましたが、今年一年皆様に幸せが訪れます事を心より願いまして、新年のあいさつとさせて頂きます。

★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22