JA中標津 Blog

私達が住む道東の 世界自然遺産“知床”を探求

by JA中標津

女性部 宿泊研修

 8月24日〜25日、知床方面への宿泊研修が行われ、部員14人が参加しました。宿泊研修は、女性部3層の交流を目的に継続して行われている事業です。
 ここ数年の役員会で考えた行程とJAバスを利用したプランから、今回は、参加者自らが深く学ぶことを目的に、バス移動や知床五湖散策時のガイド同行プランで行われました。

楽しかった1泊2日

 小雨まじりの出発の朝、主人より“日頃のごほうび〞と送り出して頂き農協へと車を走らせました。主人に感謝します。
 久しぶりに出会った仲間に笑顔で迎えられ、共に忙しかった日々を振り払うように笑いあい、「晴れ女は誰」とのガイドさんの問いに皆「ハーイ!!」と手を上げ大歓声となったのです。
 
40人乗りのバスに15人だったので、余裕があってゆったりとした気分のバス移動。昼食後、斜里窯の中村さんの所の「陶房カフェこひきや」で一休みし、知床周辺の道の駅数ヶ所に立ち寄り、地域の特産物や取り組みなどに触れました。その後ホテルに入り、散歩して夕食、80品目のお料理に皆舌つづみを打ちました。
 夜はゆっくりお話し出来たので、いつの間にか次の日になっていたのです。この様な時でこそ、人生のそれぞれの歩みがうかがえ、これからの自分の大きな力となっていくように思いました。
 皆が自然に心をあずけ、感動し、語り合い心地よい2日間。帰り道の大雨とは違い、皆の心はいつまでも“晴れ晴れ〞の☀マークでした。
 また、いつか一緒に行けるかしら…と思いながら中標津に到着。最後に皆様お世話になりました。近くて遠い世界自然遺産知床も満喫して楽しかった1泊2日でした



---


★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


第24回 じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場

by JA中標津

 9月11日、じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場が道立ゆめの森公園・翼とふれあいゾーンで開催されました。昨年度は、口蹄疫の影響で中止となったため2年振りの開催となり、前年度の分を取り戻すぐらいの大勢のお客様が訪れ、秋の味覚を堪能しました。
 林直樹実行委員長による開会の挨拶で祭りがスタートしました。
 ステージイベントとして、エアロキッズ・エアロジュニア・エアロティーンズ、M&Mのステージ発表、○×クイズ大会、牧草ころがし、男子腕相撲大会、ジャズダンス・リオ、SUCCESER、Baby Marioのステージ発表が行われ、会場を盛り上げました。


 いも掘り体験には多くの来場者が参加し、例年になく大きく育った伯爵いもを掘り歓声を上げていました。恒例の乗馬・熱気球体験も協力団体により行われ、多くの家族連れの方が楽しみました。
 正午には会場のお客様に「牛乳でカンパイ!!」を上村重光副組合長の号令で行いました。また、大好評の伯爵いも塩煮の無料配布や、実行委員会・協賛団体からの景品が当たる大抽選会も行われました。
 中標津町農協青年部と中標津町商工会青年部が主催で行っているこのお祭りは、中標津町農協職員組合、商工会職員互助会、中標津自治労などの多くの団体のご協力を得て開催に至っています。開催に際し、ご協力いただいた団体の皆様、大変お疲れさまでした。



---


★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


JA中標津ホクレン桜ヶ丘給油所 リニューアル OPEN

by JA中標津

JA中標津ホクレン桜ケ丘給油所が9月19日(月)にセルフスタンドとして装いも新たにリニューアルオープンしました。

 オープン当日、午前9時30分より給油所並びに農畜産物販売所(愛称:ぷちあるる)修祓式が執り行われ、橋組合長より式辞が述べられ、ホクレン中標津支所 所長 後藤正則様と、中標津観光協会 副会長 金曽義昭様よりご祝辞を頂きました。
 その後、オープンに際し、橋組合長、上村副組合長、青年部林部長、女性部金子部長、ホクレン佐藤次長、日建・中村経常建設共同企業体 横山社長によるテープカットが行われ、無事開店致しました。
 3連休中のオープンということもあって、セルフ給油とリニューアルしたマルチ洗車機に長蛇の列が出来る程の盛況となり、補助員による給油方法や洗車の正しい行い方の説明もあり、セルフスタンドが初めての方でもスムーズに給油作業や洗車が行われました。
 ピット作業(オイル交換、タイヤの交換、パンク修理等)は通常通り行っておりますので、今後も給油や洗車等でわからない点やご相談などがございまし
たら、給油補助員や作業員にお気軽にご相談下さい。





★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


街の駅ぷちあるる誕生!!

by JA中標津

ミルクの里・農畜産物直売所・さわやかトイレを設置

 農畜産物販売所(愛称:ぷちあるる)では、新鮮で安全・安心な食材を求
める消費者のニーズに応えて、農畜産物の販売、地域特産品の販売(お土産
コーナー)、ソフトクリームなどの乳製品販売、飲料・機能ドリンク、特産
品の軽飲食、地元及び地域の情報発信(公衆無線Wi-Fi)を設備しました。
また、乳製品販売コーナー(ミルクの里)、障害者でも気軽に利用できる爽
やかトイレを併設した多機能なものとなりました。

営業時間
AM10:00 〜 PM18:00




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


じゃがいもグラタン

by JA中標津

牛乳だけで、とろ〜り♪じゃがいもグラタン





★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


食品加工交流部会全体研修 ランチ交流会

by JA中標津

 10月20日、食品加工交流部会の全体研修が行われ、部会員8人が参加しました。

 この研修は、部員間交流を目的に、標茶町虹別・ヘイゼル グラウス マナーで行われました。カヌーやネイチャーウォッチングなどの体験が可能で、道東の自然を感じられるホテル&レストランです。外国にいるような雰囲気を感じたり、地場産の食材にこだわったメニューで、贅沢な本格フレンチを堪能できます。
 今回は、主菜を選べるランチプランでお腹を満たして、仲間と語らい合いながら、共に有意義な時間を過ごされたようです。参加者の方の感想をご紹介させていただきます。

【参加者の声】
※「ヘイゼル グラウス マナー」へ行って来ました。建物がとてもオシャレで、中に入ると家具などがゴージャスで、虹別とは思えないほどです。食事も美味しく、至れり尽くせりで、セレブになったような気分がしました。
 ぜひ、皆さんも行ってセレブ気分を味わってみて下さい。
※スタッフの方がお出迎えして下さり、とてもよい印象でした。食事も説明して下さり、とても良い雰囲気の中で食事する事ができました。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


フレッシュミズ ヨガ体験教室

by JA中標津

 10月19日、当幌会館にて、女性部フレッシュミズのヨガ体験教室が行われ、部員8人が参加しました。

 毎年、要望の多かったヨガ教室を今回実現しました。講師は、町内在住の中川千春さん(合資会社翠ヨーガ・アジアの風所属)に依頼して行われました。参加者の多くが初めての体験だったようです。ゆっくりとした動きの中で、体と心をリラックスさせる効果があるところが魅力です。「毎日、頑張っているのですから、この動きでは頑張らないことが大事です」という先生の言葉も効果があったように感じました。
 今回は、部員による自主的な企画・運営が行われた事業のひとつです。これからも、人とのつながりを活用しながら、自分たちの活動を有意義なものにして楽しんでいけるといいですね。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>2011年10月一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22