JA中標津 Blog

道東で美味しいミルクと牧場体験!(青年部× 女性部)

by JA中標津

 7月29〜31日、JA根室地区青年部連絡協議会とJA根室地区女性協議会主催の小学生農業体験学習が行われました。
 都市部の子どもたちが、農場でなかなか体験できない本当の酪農体験を通じ、食べ物や命を大切にする心を育み安心・安全な食への理解を深めることを目的に企画しています。

 今年は、青年部員2戸(舟橋祐太・纓坂晃史)の協力を得て、4人の小学生を受け入れしました。
 牧場体験では乳搾り・牛への草やり・乳のまし(哺乳)といった体験を楽しむことができ、牛さんたちから恵みを得る酪農の大切さを学ぶことができました。また、中標津町総合文化会館にて、女性部の協力により、ティラミス・生キャラメルソース作りを行いました。
 参加した子供たちは「牛舎の中は梅干しのようないい匂いがする」「子牛はとてもかわいいし、餌やりはとても楽しい」と話していました。夏休みの思い出の体験になったようです。






★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


平成23年 根室ホルスタイン共進会

by JA中標津

 平成23年根室ホルスタイン共進会が8月5日(金)、ホクレン根室家畜市場で開催されました。

 快晴ながら気温が高く、厳しいコンディションのなか根室管内全域より154頭の乳牛が集められ、ブライアン・カースカデン氏(カナダ シーメックスアライアンス社)の審査により乳用牛の機能・優美性が競われました。
 中標津町農協からは10件23頭が出場し、6件8頭が第15回北海道総合畜産共進会に出場することになりました。
 なかでも第2部において、中川将氏出陳牛『センターリバー アーブ アンナ エコー』号がジュニアチャンピオンに輝きました。
 審査結果は2等賞以上入賞率65%という結果となり、9月3・4日に開催される第15回北海道総合畜産共進会には更なるコンディションで好成績を修めて頂きたいと思います。





★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


青年部新作のミルクもち発売!!

by JA中標津

 8月13・14日、しるべっと広場で開かれた「第55回なかしべつ夏祭り」に約6,000個の提灯が揺らめく中、青年部は酪農課と共同出店し中標津牛乳のPRを行いました。
 今年は中標津牛乳を使用したミルクもち・シャーベ、ひな串、いももち、コロッケ、旬の中標津産野菜などを安価で販売しました。2日目の夕方からはあいにくの雨模様でしたが、それ以外は天気も良く多くの来場者が訪れ大盛況でした。多くの皆さんに「中標津牛乳」をPRできたと思います。大勢の皆さんにお買い求めいただき、誠にありがとうございました。


【ミルクもち】

(材 料)(20cm×9cm程度の容器分)
◎牛乳 ............ 400cc
◎片栗粉 ...........60g
◎砂糖 ...............50g

トッピング
◎きな粉 .........適量
◎黒みつ .........適量

(作り方)
1,鍋に牛乳、片栗粉、砂糖を入れる。
2,弱火で混ぜながら加熱し、生地がまとまってきて、鍋から離れるほどになったら火を止める。
 ※ 小さな塊が出来始めたら、ダマになるのを防ぐため火を一層弱くするか、鍋を火から遠ざけて作業してください。
3,型を水で濡らして、生地を入れ、表面を均して、ラップで覆い、型を氷水につけて冷やす。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてもいいです。
4,冷えて固まったら型から外し、食べやすい大きさに切り分け、お好みに合わせてきな粉や黒みつを掛けていただきます。




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


鶏胸肉の味噌ミルク煮

by JA中標津

鶏胸肉の味噌ミルク煮

【材料】
鶏胸肉(400g)、にんじん(80g)、ねぎ(80g)、小麦粉(大さじ2)
牛乳(150cc、味噌・バター(大1)、醤油(少々)、塩(小さじ1/3)
日本酒(大さじ1)、サラダ油(少々)




★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22