JA中標津 Blog

平成29年度根室管内家庭介護教室

by JA中標津

janaka_02.jpg
 10月26日、根室農業会館にて午前に認知症サポーター養成講座、午後は家庭介護技術の習得を目的とした実技指導が参加者16名に対し行われました。
 認知症サポーター養成講座は今年初の試みで、すでに中標津町内に1,149名のサポーターが居ると言う事でしたが、さらに増加が見込まれる高齢者への支援として、認知症を正しく理解し支援する人を増やしたいという思いから、今回行われました。半日かけて行われた勉強会をみなさまの今後の生活に役立てていただければ幸いです。
 






★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


フレッシュミズ 日帰り研修 ランチ交流会

by JA中標津

janaka_01.jpg
 10月17日、ようやく忙しい時期を抜け、ちょっと足を伸ばして、息抜きも兼ねた日帰り研修ランチ交流会を行いました。当日、子供の風邪などで最終的に参加者大人5名+お子様1名となってしまいましたが、久しぶりに会う仲間と会話が弾み車内は大賑わい。訪れた根室の明郷伊藤☆牧場では、綺麗な内外装の建物の中でランチを楽しみ、外にいる山羊や豚をながめながら癒やしの時間を過ごしました。帰りの車内でも、子育てトークに花が咲き、充実した一日となりました。
 






★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部日帰り研修 知床へ紅葉巡り‼

by JA中標津

 9月22日、斜里の北、世界遺産知床にある「知床五湖」を目指して、部員7名とお子様1名が参加し、少し早い紅葉巡りに行ってきました。
 行きは知床峠を走り、頂上で記念撮影。今年はまだ寒暖の差が少ないため葉の色づきもまばらな景色。峠を下りて、知床五湖へたどり着き、一湖まではレクチャーを受けずに歩ける高架木道を渡りみんなで一湖を見学しました。海と山に挟まれた、大自然の絶景に参加者は大満足。この日は行楽日和の天候で、帰りは沿岸を走って帰ってきましたが、「いいドライブだったね〜」と満足そうに会話していました。参加された皆様、お疲れ様でした。
 






★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部講習会 火災と救命救急に関する講習会

by JA中標津

 8月9日、火災と救命救急に関する講習会を、中標津消防署の一室をお借りして開催いたしました。消防署で行うということもあり、消防車や救急車に興味津々な子供9名、大人12名が参加。中標津消防署管理庶務係長 消防司令補 鈴木 千尋氏を中心にそれぞれ担当部署の方に火災や救命に関する講習をしていただきました。外に出て消火器を使った実技や救急車と消防車を見学させていただいた後、会議室に戻りAEDの使用方法を説明。手で行う心臓マッサージを人形を使って、「2分間心臓マッサージを行う」という実技も行いました。2時間程度ではありましたが、とても内容の濃い講習会になったかと思います。講習会にご協力いただきました中標津消防署の署員の方々にはこの場を借りて御礼申し上げます。また、ご参加いただきましたみなさまには、消防署へお世話になることの無いよう、気を付けていただければと思います。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


JA根室地区女性部研修会

by JA中標津

 6月12日、ウエディングプラザ寿宴にて根室管内のJA女性部員が集い、部員間交流を目的とした研修会が行われ、当JA女性部から4名が参加いたしました。今年は、女性のJA運営参加・参画への理解を深める為の一歩として、「JAの正組合員になって気付いたこと見えてきたこと〜話そう!女性のJA参画ワールドカフェ〜」と題し、話題提供者としてJA標津の川瀬 香苗氏と熊谷 幸子氏に正組合員になって実際何が変わったかなどお話頂きました。その後、参加者全員でワールドカフェと言う技法を使ってJA運営・参画に対する女性目線の意見を出し合いました。午後からはホクレン中標津支所の殿崎 倫明氏と山田 義彦氏をお招きし、JA個別宅配事業「ジョイライフ」のキャンペーン実施案の説明と、販売されている商品の試食会を行いました。今回の研修会に参加して、はじめて女性のJA運営・参画の話を知った方も多く、この課題に対する個人個人の温度差が感じられる研修会でした。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部 農協前花壇整備奉仕活動

by JA中標津

 6月5日、藤田部長を含む女性部員7人が協力し、農協事務所周辺と農業農村交流施設の花壇整備を行いました。まだ植えたばかりで小さく咲いていますが、今年は咲き終わる秋まで天候に恵まれる事を祈って、大きく花開くのを楽しみにしていただければと思います。お忙しい中、女性部の皆様には農協周辺を綺麗に彩って頂き、ありがとうございました。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部視察研修 哺育施設とロボットを見学!

by JA中標津

 6月14日、部員6名、員外5名の11名が参加し、女性の営農に関する技術力と知識の向上を目的として、当幌地区の(株)とうほろDairyCenterで哺育施設を、JAけねべつの漆原 俊之氏のお宅でロボットと施設の見学をさせていただきました。

 午前中に伺った(株)とうほろDairyCenterでは、哺育・育成部門の部長・山田 昇氏と、施設を歩きながらお話を聞くことができました。参加者は、「この施設の牛は生後何ヶ月か?」「1頭預けると、幾らかかるの?」など質問をし、山田氏は笑いを交えながら、わかりやすく受け答えする姿が見られました。午後から伺ったJAけねべつの理事でいらっしゃる漆原 俊之氏の農場では、農場主の都合がつかず、JAけねべつ営農部基盤強化対策課課長・川目 剛氏にご案内いただきました。ちょうど2台とも搾乳ロボットが稼働しており、参加者は感動の声を上げ、搾乳が終わるまで見学していました。その後、畜舎内の蹄浴槽を見学していたところ、自動餌寄せロボットが稼働しはじめ、参加者の目は釘付けでした。川目氏には、施設や機械の概要はもちろんのこと、今後搾乳ロボットを導入するためのノウハウなども教えていただき、とても参考になりました。今回、視察にあたり受け入れて下さいました(株)とうほろDairyCenterと漆原 俊之氏、ならびにJAけねべつ川目氏と視察先を紹介いただきました、普及センター廣瀬氏と福岡氏にはこの場を借りて御礼申し上げます。また、参加されたみなさまの今後の糧になればと思います。大変お疲れ様でした。 








★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


青年部・女性部合同 春のゴミ拾い

by JA中標津

 平成29年5月19日(金)に3年ぶりとなるゴミ拾い事業が行われました。青年部員9名、女性部員11名がもりたセレモニーホール近く交差点から北中空港川北線交差点までの約1.8kmの区間をボランティア清掃しました。

 当日は汗ばむ陽気の中、両部員の精鋭20名が火ばさみと言う最強のパートナーとゴミ袋を手にゴミが散乱する道路脇へと突撃しました。3年ぶりとなる合同事業で、各部員はあまりのゴミの多さに絶句しながらゴミと奮闘、予定終了時間を大幅にオーバーしてしまいましたが約220kgの不法投棄されたゴミを拾い集めました。
 ゴミの中にはカラーテレビやDVDデッキ、衣装ケースいっぱいのおもちゃなどもあり、自分さえ良ければと言う考えにがっかりしてしまいます。
 「あれ、今日はゴミが全然無かったね!」と言える日を目指して活動して行ければと思います。忙しい中、参加された皆様お疲れ様でした!








★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


JA役職員との女性向け懇談会

by JA中標津

 5月31日、JA中標津2階大会議室にて、JA中標津女性部の部員を対象とした女性向け懇談会を開催しました。

 女性部から部員外の女性へも参加を呼びかけ、当日は10名が出席。JAからは副組合長、参事、各部長の7名が出席し、各地区で行われた懇談会の内容を女性向けに簡易化して説明いただきました。参事から平成28年度の事業報告と平成29年の事業計画、各部長からは各部署の業務内容の説明がなされ、参加者は疑問に思った時点で都度、意見や疑問を投げかけていました。当初、昼食を挟みながら行う予定でしたが、質問や意見が多く、終了時刻一杯まで話し合われました。閉会にあたり、副組合長からは農業女性への労いの言葉と、また来年も懇談会を開催しましょうとお言葉を頂き、懇談会は終了となりました。多くの意見が出て有意義な懇談会となり、来年度は女性部のみではなく、農業女性全員に向けた懇談会を開催できればと、JAと話し合っております。今回懇談会に参加された皆様、またJAの役職員の皆様、大変お疲れ様でした。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部日帰り研修 春だ!桜だ!お花を見に行こう !!

by JA中標津

 5月18日、厚岸の子野日公園にて部員間交流を兼ねた日帰り研修を行ってきました。参加した部員11名は、行きの車内から大盛り上がり。天候にも恵まれ、公園内には沢山の観光客と満開の桜。焼き台をレンタルして牡蠣などの海産物を焼いて食べ、時間いっぱい楽しみました。漁協直営の直売所に寄ってお土産を買ってから中標津へ走り、皆さん買い物袋を両手に満足そうに家路についていました。参加された皆様、事業に携わった方々、大変お疲れ様でした。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


>>
トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22