JA中標津 Blog

女性部 農協前花壇整備奉仕活動

by JA中標津

 5月28日、藤田部長を含む女性部員11人が協力し、農協事務所周辺と農業農村交流施設クレエの花壇整備を行いました。皆様和気あいあいとお話をしながらも、とても手慣れた様子で手早くに整えて下さいました。愛情たっぷりに植えてもらったお花たちは、元気に咲いて皆様の目を楽しませてくれる事と思います。お忙しい中、女性部の皆様には農協周辺を綺麗に彩って頂き、大変ありがとうございました。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


JA役職員との女性向け懇談会

by JA中標津

 5月31日、JA中標津2階大会議室にて、JA中標津女性部の部員を対象とした女性向け懇談会を開催しました。

 女性部員から部員外の女性へも参加を呼びかけ、当日は女性部員8名が出席。JAからは副組合長、参事、各部長の7名が出席され、各地区で行われた懇談会の内容を簡易化して説明していただきました。参事から平成29年度の事業報告と平成30年の事業計画、各部長からは各部署の業務内容の説明がなされ、真剣に聞き入る参加者は、日頃感じている疑問や意見を投げかけました。また、それぞれに対して丁寧な回答をいただき、時間一杯まで有意義な時間を過ごす事が出来ました。閉会にあたり、副組合長からは農業女性への労いと、「女性が抱えている問題や日々感じている事を知る良い機会になりました」とのお言葉を頂き、懇談会は終了しました。昨年に引き続き2回目の開催となりましたが、来年度以降についても、より多くの農業女性に参加いただき、更に有意義となる懇談会が開催されることを願っております。
 今回懇談会に参加された皆様、またJA役職員の皆様、大変お疲れ様でした。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部視察研修 サービス付き 高齢者向け住宅 「つなぐ」を見学!

by JA中標津

 5月10日、部員12名が参加し、サービス付き高齢者向け住宅「つなぐ」の施設を見学させていただきました。この4月に開設されたばかりの「つなぐ」は、24時間・365日体制で介護サービスを提供する特定施設です。個々にバーコードを設定し、食事や薬など徹底した管理がなされております。また日中365日常勤する看護師が入居者さんの生活をサポートしているため、入居者さんはもちろんのこと、ご家族さんにとっても安心です。天然温泉が楽しめる真新しい施設は、まるでホテルのよう!デイサービスが併設されており、ウォーターベットによるリラクゼーションやリハビリに特化した機能訓練等も受けられます。また、時折イモ団子パーティーなどの催し物を開催するとの事で、入居者さんも楽しくゆったりとした時間を過ごせますね。視察に参加した皆様は、自分の健康や将来について改めて考えてみる良い機会になったようです。今回お忙しい中、受け入れてくださいました「つなぐ」の皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。大変有り難うございました。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部日帰り研修 春だ! 桜だ!お花を見に行こう !!

by JA中標津

 5月14日、昨年に引き続き厚岸の子野日公園にて部員間交流を兼ねた日帰り研修を行いました。あいにくの空模様ではありましたが決行!新しいバスに心地よく揺られながら、道中、参加した部員9名は悪天候も何のその、話しに花が咲きました。幸い現地は雨も止んでおり、美味しい牡蠣などを堪能し、満開の桜を散策して時間いっぱい楽しみました。途中、桜の名所で知られる国泰寺に立ち寄り、北海道の銘木に選ばれている貫禄ある桜を観賞しました。帰りには漁協直営の直売所で沢山お土産を買って中標津への帰路につき、皆様笑顔で帰られました。参加された皆様、事業に携わった方々、大変お疲れ様でした。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


第65回 女性部通常総会

by JA中標津

 3月19日、JA事務所大会議室にて、第65回女性部通常総会が、総会出席35人(うち委任状3名)のもと行われました。

 開会の挨拶では藤田登美子部長より家事や子育てなど、家庭での女性の役割の大事さをお話いただきました。来賓の方々からはご祝辞をいただき、飯島 浩 氏(副組合長)から日頃JA中標津を利用頂いている事への御礼、女性目線でJA運営を見て感じて意見を出して頂きたいとお話を頂き、吉田 忠 氏(普及センター支所長)からは、農業女性達が女性部を利用して活動をすることで地域の活性化に繋がると女性部が存在する事の大切さをお話頂きました。纓坂 晃史 氏(青年部副部長)からは「母と妻、そして女性に対して尊敬と感謝を伝えたい、妻が入院することになり男手で育児をしてみたら、普段も育児を手伝っていたのに妻が居るときとは勝手が違い育児の大変さに気付かされた。このことを切っ掛けに妻の、母の、女性の偉大さを思い知る事が出来た」とお話をされていました。
 議長は、藤井直雄美さん(第2俣落)と長正路恵美さん(当幌)が選出され議事が進められました。平成29年度事業報告および収支決算報告、平成30年度事業計画案および収支予算案、賦課金の徴収方法などが承認されました。また、質疑応答では予算の配分に関して、もっと女性部員の方々に外の世界を知ってもらう為にも視察や研修会に経費を充ててはどうかとの意見に、執行部より回答がなされていました。最後に松本宮子副部長から閉会の挨拶がされ、総会は無事終了いたしました。
 総会終了後、部員減少が続く女性部をより魅力ある女性部にするため「茶話会」と題して話し合いの場を設けました。茶話会に参加した部員21名が1テーブルに4〜5名で座り、コーヒーとこの日の為に用意した美味しいお菓子を片手にもぐもぐタイムを楽しみながら設定したテーマ3つに対して意見をだしつつトークもする、そんな1時間をすごしました。茶話会の終わりには、藤田部長が各テーブルで出た意見をまとめて発表し、みんなで情報を共有する事ができました。
 平成30年度の始まりにあたりとても有意義な意見交換の場となり、茶話会で出たアイデアを今後の事業に盛り込んでいただけたらと思います。
 総会にご出席いただいた来賓の方々ならびに女性部員の皆様、大変お疲れ様でした。

「茶話会」3つのテーマ
1.自分にとって女性部とは
   (加入する事でのメリット・デメリットや利活用の方法)
2.部員減少をどう考えるのか
   (原因をつきとめて改善方法を考える)
3. 自分、家族、友人から見た女性部の印象
   (悪い所をみつけ改善方法を考える)







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


フレッシュミズ 癒やし体験♪フェイスマッサージ

by JA中標津

 12月4日、フレッシュミズの恒例行事となりつつある、フェイスマッサージ体験を、クレエの研修室にて行いました。
 今回はエステ用ベットと、スチームマシンを持参して頂いて、とっても贅沢なフェイシャルマッサージを受けることができました。施術中には肌やメイクのことなど、今さら人には聞づらい悩みも聞いてもらえるのが嬉しいです。
 エステのあとにはメイクもしてもらって、みんな普段とは違う顔が出来上がりました(笑)保育所の振替休日だったこともあり、普段より多くの子供たちが来ていましたが、仲良く遊んでいたのでゆっくりエステを受けること出来ました。
 最後には試供品などのお土産もたくさん貰えて大満足。これからも開催していきたいなと思います。








★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部・生活文化活動 ポーセラーツ作りを体験!

by JA中標津

 12月7日(木)、JA中標津事務所2階大会議室にて、部員14名がポーセラーツ作りに挑戦いたしました。今回、町内在住の講師・遠藤 真弓さんに事務所まで出張いただき、持ってきていただいた無地の白磁の皿やタンブラー、ビールグラスに色とりどりな図柄の転写紙を選び、水で貼り付け、世界に一つだけの作品作りを楽しみました。参加者からは、また作りたいとの声もあり、大変好評でした。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部 北陸宿泊研修旅行

by JA中標津

 10月29日から11月1日にかけて、北陸地方を中心に9名の部員で3泊4日の視察研修へ行ってきました。中標津ではなかなか見たり、触ったりできない事を体験し、知識を深められた事によって、地域や部員内での情報提供ができる貴重な時間となりました。
 参加されたみなさま、お疲れ様でした。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


平成29年度根室管内家庭介護教室

by JA中標津

janaka_02.jpg
 10月26日、根室農業会館にて午前に認知症サポーター養成講座、午後は家庭介護技術の習得を目的とした実技指導が参加者16名に対し行われました。
 認知症サポーター養成講座は今年初の試みで、すでに中標津町内に1,149名のサポーターが居ると言う事でしたが、さらに増加が見込まれる高齢者への支援として、認知症を正しく理解し支援する人を増やしたいという思いから、今回行われました。半日かけて行われた勉強会をみなさまの今後の生活に役立てていただければ幸いです。
 






★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


フレッシュミズ 日帰り研修 ランチ交流会

by JA中標津

janaka_01.jpg
 10月17日、ようやく忙しい時期を抜け、ちょっと足を伸ばして、息抜きも兼ねた日帰り研修ランチ交流会を行いました。当日、子供の風邪などで最終的に参加者大人5名+お子様1名となってしまいましたが、久しぶりに会う仲間と会話が弾み車内は大賑わい。訪れた根室の明郷伊藤☆牧場では、綺麗な内外装の建物の中でランチを楽しみ、外にいる山羊や豚をながめながら癒やしの時間を過ごしました。帰りの車内でも、子育てトークに花が咲き、充実した一日となりました。
 






★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


>>
トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22