JA中標津 Blog

俣落ウィンターフェスティバル

by JA中標津

 青年部食農委員会は俣落へき地保育所にてウィンターフェスティバルのイベントに参加致しました。このイベントは同地区の部員が小学生の頃より毎年行われているイベントで、青年部として参加するのは初めて。会場にテントを設置、じゃがいもの塩煮とホットミルクを提供しました。

 2月14日(水)に中標津俣落保育所のウィンターフェスティバルに合わせ食農委員会で活動をしました。
 今回の活動は食農委員会としては初の試み、事前に半沢委員長とともに何度も打ち合わせを重ね実現しました。中標津牛乳を使ったホットミルク、中標津産じゃがいもを使った塩煮を提供。園児と保護者の皆様を対象とした「食と農を広める活動」です。 当日は晴天で風も弱く日が当たると暖かいくらいでした。塩煮は煮くずれないよう細心の注意を払い、ホットミルクと共に保育所のイベントが終わった後に提供して、地元なかしべつの美味しさを感じて貰いました。
 園児からは『じゃがいも大好き!牛乳美味しい!もっとちょうだい!!』と喜びの声をいただき、今まで以上に食に興味を持ってもらえたと思います。参加された皆さま、牧場から脱走?した牛さん、寒い中ありがとうございました。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


マリオカートで優勝を狙う!!

by JA中標津

 中標津農協職員組合では今年も第43回なかしべつ冬まつりに雪像制作という形で参加致しました。昨年は家庭用ゲーム機「任天堂Switch」が大流行。それにあやかる形で我がチームは小雪像の一基を大人気ゲーム「マリオカート」にすることに決定しました。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


青年部勉強会

by JA中標津

 組織強化委員会は平成30年2月23日10:30より勉強会を行い、町内にある農業機械メーカーによるプレゼンをお願いして、農業機械の知識を高めました。

 組織強化委員会では初めてに近い形での勉強会で、前例が無い中での準備にもなりました。各メーカーに直接お伺いして一社当たりの持ち時間を15分とした農業作業機のプレゼンをお願い致しました。
 出席依頼の書面をお渡してきた後も、数日は「一社も出席してくれなかったらどうしよう」という不安な気持ちでいっぱいでしたが、急な要請で準備期間も少なかったにも係わらず、当日は(株)ヰセキ北海道様、MSK農業機械(株)様、(株)コーンズ・エージー様、(株)北海道クボタ様、日本ニューホランド(株)様の5社の出席を頂きました。
 各メーカー最新の農作業機械のプレゼンでしたので、その内容を聞いていた自分自身も機械の進化にビックリさせられることも多く、また部員からも「こんなに今の機械の能力は高いのか」、「知らないことが沢山あるんだなー」などの声が上がっていました。
 初の試みで色々試行錯誤の中での勉強会となりましたが、勉強会後の部員の方々の意見や感想などを聞いてみた今は、やってよかったという気持ちと色々な反省点を踏まえたうえで継続事業として今後も続けていけたらいいなと思います。
 参加頂きました農業機械メーカーの皆様には書面を借りてお礼申し上げます。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


第43回なかしべつ冬まつり in しるべっと

by JA中標津

 平成30年2月3日から4日の日程で第43回なかしべつ冬まつりが開催されました。

 今年は例年に無く雪が少ない!子供たちが毎年楽しみにしているジャンボ滑り台を果たして作れるのか、とやきもきしておりましたが、あちこちから会場に雪を運び、中雪像を小雪像に変更するなどの実行委員の努力もあって無事に開催することが出来ました。
 職員組合では小雪像を「トトロ」と「マリオカート」の2体を作成、マリオカートは5位入賞を果たしました。
 当青年部テントでは、なかしべつ牛乳・なかしべつ珈琲のホットやなかしべつビーフ、若鶏ヒナ串を販売しました。3日は晴れていて気温もそれほど寒くなく、絶好のイベント日和。部員たちはヒナ串を絶え間なく焼き続けるもストックが出来るまでには至らず、終始忙しい1日でした。朝の集まりが悪く、出店までに時間を要してしまったのは来年の課題として、しっかりと反省。
 2日目は朝からあいにくの雪模様。少し風も吹いており、予定していたイベントも一部中止になってしまうなどの影響もあり来場者も少ない(泣)
ほぼ1日中降り続けた雪は閉会時間になっても更に勢いを増しており、出店者としては少々残念な結果となってしまいました。
 最後になりましたが、連日夜遅くまで雪像を作成した職員の皆様、イベントに参加された部員の皆様、大変お疲れ様でした。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22