JA中標津 Blog

平成29年度 役職員視察研修報告

by JA中標津

 平成29年度の役職員研修が2泊3日の日程で行われ、鹿追町環境保全センター、農事組合法人 清流ファーム、清水町農業サポートセンターを視察しました。

以下の文章はPDFにてご覧下さい。












★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


青年部・女性部合同 春のゴミ拾い

by JA中標津

 平成29年5月19日(金)に3年ぶりとなるゴミ拾い事業が行われました。青年部員9名、女性部員11名がもりたセレモニーホール近く交差点から北中空港川北線交差点までの約1.8kmの区間をボランティア清掃しました。

 当日は汗ばむ陽気の中、両部員の精鋭20名が火ばさみと言う最強のパートナーとゴミ袋を手にゴミが散乱する道路脇へと突撃しました。3年ぶりとなる合同事業で、各部員はあまりのゴミの多さに絶句しながらゴミと奮闘、予定終了時間を大幅にオーバーしてしまいましたが約220kgの不法投棄されたゴミを拾い集めました。
 ゴミの中にはカラーテレビやDVDデッキ、衣装ケースいっぱいのおもちゃなどもあり、自分さえ良ければと言う考えにがっかりしてしまいます。
 「あれ、今日はゴミが全然無かったね!」と言える日を目指して活動して行ければと思います。忙しい中、参加された皆様お疲れ様でした!








★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


JA役職員との女性向け懇談会

by JA中標津

 5月31日、JA中標津2階大会議室にて、JA中標津女性部の部員を対象とした女性向け懇談会を開催しました。

 女性部から部員外の女性へも参加を呼びかけ、当日は10名が出席。JAからは副組合長、参事、各部長の7名が出席し、各地区で行われた懇談会の内容を女性向けに簡易化して説明いただきました。参事から平成28年度の事業報告と平成29年の事業計画、各部長からは各部署の業務内容の説明がなされ、参加者は疑問に思った時点で都度、意見や疑問を投げかけていました。当初、昼食を挟みながら行う予定でしたが、質問や意見が多く、終了時刻一杯まで話し合われました。閉会にあたり、副組合長からは農業女性への労いの言葉と、また来年も懇談会を開催しましょうとお言葉を頂き、懇談会は終了となりました。多くの意見が出て有意義な懇談会となり、来年度は女性部のみではなく、農業女性全員に向けた懇談会を開催できればと、JAと話し合っております。今回懇談会に参加された皆様、またJAの役職員の皆様、大変お疲れ様でした。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


女性部日帰り研修 春だ!桜だ!お花を見に行こう !!

by JA中標津

 5月18日、厚岸の子野日公園にて部員間交流を兼ねた日帰り研修を行ってきました。参加した部員11名は、行きの車内から大盛り上がり。天候にも恵まれ、公園内には沢山の観光客と満開の桜。焼き台をレンタルして牡蠣などの海産物を焼いて食べ、時間いっぱい楽しみました。漁協直営の直売所に寄ってお土産を買ってから中標津へ走り、皆さん買い物袋を両手に満足そうに家路についていました。参加された皆様、事業に携わった方々、大変お疲れ様でした。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


平成29年 根室ブラックアンドホワイトショウ

by JA中標津

 平成29年根室ブラックアンドホワイトショウが5月
13日㈯、ホクレン根室地区家畜市場屋内審査会場にて
開催されました。

 晴天の中、根室管内全域より64頭の乳牛が集まり、当農協組合員の中川 将氏の審査により乳用牛の機能・優美性が競われました。
 当農協からは3戸7頭がエントリーし、1部 佐々木 宏之 氏出品牛『アースイースト フラワー マカチエンフタゴ』号がリザーブジュニアチャンピオンを獲得するなど中標津ホルスタインのレベルの高さをアピールする結果となりました。それぞれ栄光に輝いた皆さん、本当におめでとうございました。今後の共進会では更なるコンディションで好成績を修めて頂きたいと思います。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


2017 JAなかしべつ 牛まつり

by JA中標津

 2017 JAなかしべつ牛まつりが今年もホクレン根室地区家畜市場にて開催されました。前日までの雨は何とか止んだものの、少し肌寒い気温で心配しておりましたが、無事に開催する事ができました。じゃがいも詰め放題コーナーにはたくさんのお客様が行列を作り、動物とのふれあい広場ではかわいい子牛と子ヤギが子供達をお出迎え。アイスクリームを作ろう!のイベントは沢山の親子連れで賑わい、出来上がったアイスクリームに自分好みのトッピングで飾りつけ美味しそうに頬張る姿にほっこりしました。
 関係機関の皆様、参加された皆様、本当にありがとうございました。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


中標津町農協共進会

by JA中標津

 6月3日(土)ホクレン根室地区家畜市場にて、平成29年度中標津町農協総合共進会が開催されました。

第46回 中標津町農協ホルスタイン共進会
 出陳頭数28頭で、デーリィーキャラクターに富んだ優秀な乳牛が集まり、中標津ホルスタインの質の高さをアピールすることが出来ました。
 審査員はジェネティクス北海道の木本洋一氏が務め、スピーディーかつ的確なジャッジで執り行われました。デーリィープリンセスには廣田華奈さん(管理部管理課管理係)、佐藤有莉さん(信用部共済課共済係)が務め、ショウに花を添えました。
 審査の結果、グランドチャンピオンは佐々木宏之氏出陳のアースイーストスター レイバー号が獲得、リザーブグランドチャンピオンには福嶋寿顕氏出陳のフラーリツシユ スパーク ハツト号がそれぞれ栄誉に輝きました。また、牧場牛郡審査(ベストスリーフィメイル)の部ではアースイースト牧場(佐々木牧場)、ベストアダーチャンピオンには山下匡大氏出陳のアルピナスター マツカチエンが選ばれました。

第27回 種馬共進会 出陳頭数 10頭

第18回 和牛共進会第 出陳頭数 29頭







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


JA中標津推進総合目標達成 !!

by JA中標津

 当農協共済課が4月3日付実績で平成28年度推進総合年間目標を達成しました。
 生命共済の取組みを中心に、LA(ライフアドバイザー)が奮闘、自動車共済ではスマイルサポーターが窓口にて笑顔で丁寧な契約者対応を行った積み重ねにより、2年ぶりに目標達成したことをお知らせ致します。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


第38回 家族協定調印式

by JA中標津

 平成29年4月28日(金)、中標津町役場にて第38回家族協定調印式が開かれ、農業委員立ち会いのもと行われました。町長や組合長ら来賓が見守る中、当農協からは4組が参加し、経営者から後継者へバトンが渡され、固い握手を交わして経営を引き継ぎました。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


根室地区農協青年部連絡協議会 第66回 通常総会

by JA中標津

 4月20日(木)、根室地区農協青年部連絡協議会 第66回通常総会が根室農業会館にて開催され、管内の盟友が集いました。
 総会では来賓3名より祝辞を頂き、道青協今野邦仁会長は、「各単組で組織協議を十分に行い、地区・道へと意見を上げて欲しい」と述べました。







★JA中標津トップページ

★JA中標津2008年〜2010年までのブログ


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22