JA中標津

なかしべつマルシェ開催

by id01

今週の土曜日って
もう明日ですね。
遅くなってすみません。
皆さん。

食と食のコラボレーション〜2010ということで
12時から16時まで

トーヨーグランドホテル2Fで
中標津の優良素材の格安販売とその素材を使った新メニューの提案という内容の
イベントが開かれます。

入場無料です。

ポタジエ
フランダース
ラウキカ
ジェラートしれとこ
さんによる新作スイーツの試作販売

釧路全日空ホテル総料理長である
楡金(にれかね)シェフによる
中標津ガレットの試作販売。
ガレットは農協だよりでも過去に紹介しましたが
そばのクレープとも呼ばれるものです。
その普及も進めている方なので、12時から
2Fりんどうの間で開かれる記念講演には是非足を運んでみたいと思っています。
自分で前回作ったときになんかちょっと失敗したっぽかったので

その他
中標津町内の生産者・加工者による出店があります。

乾牧場、上原農場、山本牧場、コッコ家、COMO、日翔、エコランド山菜工房、三友牧場
フランダース、ラウキカ、ラ・レトリ、シレトコファクトリー、湯宿だいいち、わたなべ、佐藤さんちの餃子、トーヨーグランドホテルなどです。

主催は中標津素材感覚(中標津の生産者を中心にしたローカル食ブランドの創造と発信を目的とした会)
だそうです。

行ってみましょー。


口蹄疫チャリティリストバンド取扱

by JAなかしべつ青年部

青年部ではこのほど
宮崎県の口蹄疫被害に対する取り組みとして
宮崎県の社会人と大学生が製作したリストバンドによる義援募金の取り組みに協力することとしました。
製作費以外の売り上げ金額を寄付する取り組みです。

詳細はMOリングプロジェクトのWEBにてご覧下さい。
http://mo-ring.jp/

1つ500円でお分けしています。
青年部事務局まで09066979562(真野)


あんブレッド クリームチーズ入り

by 広報担当者A

panuekara.png
切る前のパン。
一斤の方です。
panup.png
切った断面です。
クリームチーズとあんこが絶妙だ。
パン工房ぴえーるさんのパンについて

北見のYさんよりご質問が来ておりましたので早速調査しました。

名前は題名にあるように「あんブレッド」

クリームチーズ入り

とのこと。角食パンにあんとクリームチーズが練りこんであります。

あんの甘みとクリームチーズの酸味が絶妙で

北見のYさんが探すのもうなずけるなぁと思いました。

一斤で 580円

ハーフで290円です。

だいたい毎日入荷しますが、売り切れるので、ひそかなファンがいるのだと思いますというのはぴえーるの店員さんの声です。


今日は牛乳の日!今月は牛乳月間です!

by id01

今日は牛乳の日です。

また、6月は牛乳月間です。

いつも飲んでいただいてありがとうございます。

昨日の夕方に「牛乳飲みてぇ〜っ」てなりまして

家の冷蔵庫になくて、マブダチに牛乳分けてと言ったら

その家にもなくてって言う状況で…。

でも買ってきてくれたんですよ。

いい奴です。

で、すぐに飲んで昨日の夜だけで1リットルいったら

やっぱりちょっとお腹が。

大人になって腹筋が弱くなったのだな。

牛乳飲んで腹筋だ。


6日〜7日なかしべつ冬祭

by id01

第35回 なかしべつ冬まつり
が町文化会館よこのしるべっと広場で行なわれます。

当JA中標津関係からは
JA中標津青年部
JA中標津酪農課
JA中標津農産販売課(マリンスファーム)
JA中標津食品加工交流部会
で出店します。

今回、静岡とのコラボでミルクと静岡茶
との出会いをプロデュースすることになりました。
静岡茶ミルク
どのように表現できるかわかりませんが、是非JA中標津青年部テントに足を運んでいただきたいと思います。

その他も地産地消の食べ物があなたの胃袋を刺激します!!


きれいな街なかしべつごみ拾いキャンペーン

by 広報担当者A

平成21年5月13日
青年部、女性部のごみ拾いに対してご協力いただきありがとうございました。
JC様、有限会社ファム・エイ様、道東酪農ヘルパーネットワークサービス有限責任事業組合様ほか数々の町民の皆様のご協力により奉仕活動が行なえました。参加人数合計86人。町のボランティアということで、町からゴミ袋を支給いただき、集めたゴミも「くるっと」で無償で引き取ってもらいました。
もりたセレモニーホールさんには駐車場と集合会場、トイレの先としてご協力いただきました。
もりたさんの駐車場が一杯になるぐらいの参加人数となり、使う日だったらヤバイなという思いも持っております。
セレモニーホールの十字路を北側へと西側へ延びる道をおおまかに4つの班に分かれてゴミ拾いを行ないました。川からはバイクが引き上げられ、水辺があるので来年はタモが必要ではないかとの意見もでております。
それ以上に、なんで昨年も清掃したところに1370kgものゴミが捨ててあるのか?
信じられません。
団体によるゴミ料金はkg当たり42円だそうで、ボランティア活動のゴミ拾いでなければ、処分に5754円かかってしまうものでした。

私たちは拾います。何年でも。
捨てる人の意見で、ゴミ拾いする人がいるから私たちが捨ててあげてるという自分勝手な話を聞いたことがあります。こういうのは需要と供給とはいえません。
せめて、なかしべつの人間の行為でないことを祈るばかりです。
そして、ゴミを捨てていく人間は自分の良心をも捨てているということに気づいてください…。

協力者一覧
●社団法人中標津青年会議所=鳴海和生、斉藤典光
●有限会社ファム・エイ=阿部農、伊藤亮太、田村光祐、釼持康一、長野晃、加藤信宏、猪俣勇、小田将志、武富正徳、那須野雅史、土屋健志、中野透、藤本健佑、土屋幸隆、高野謙也、佐藤慎哉
●道東酪農ヘルパーネットワークサービス有限責任事業組合=大泉義明、小野塚新、星哲三、増田貴之、笛木幸子、大宮真一、宮崎聡、芦谷伸喜、井上勝、北田義則、錦織真佐志、原田祐介、竹内隆一、山田和志、嶋中雄樹、銅住光平
●JA中標津女性部=日下恵美子、金子ひろみ、村上美幸、小山勝美、小山興美、安達則、上原輝子、遠藤初子、安江昌子、井上順子、山下綾、西垣佳津美、飯島洋子、加藤順子、吉田とみ子、国光由香、小沼直子、河西真純、藤田登美子、大西ふみ子、横田純子、伊藤節子
●JA中標津青年部=小沼明、萱岡利哉、下山健一、小沼大、舟橋祐太、長谷川直人、斉藤亮、瀧ケ平訓史、井上直人、安田正嗣、林直樹、山下匡大、武田翔平、片野智生、松田貴裕、藤田晋、筒井辰也、原建治、赤波江力、金子雄司、服部友和、清原孝志、奥田嘉、中林誠司
●事務局=橋詰仁美、眞野輝一郎 (敬称略・順不同、間違いがございましたらご連絡下さい09066979562)


★ミルクの里オープンしますよっ★

by 試食係

みなさん元気ですか〜〜!!!!
春の寒暖の差に身体が悲鳴をあげる今日このごろ…(;-_-)
GWに遠出しない方はそろそろタイヤ交換したほうがいいかもですね★☆
タイヤ交換の際は是非JA中標津ホクレンSSをご利用下さい♪
(↑ちゃっかり宣伝(≧∇≦)b)

今日は題名にもありますように、ミルクの里オープン予定日の御案内です!!
4月16日に『JAコミュニティ情報誌HOT・HOT・INFONAVI春号』
が新聞の折り込み広告で発刊されました!\(^▽^)/
その一番最後のページにミルクの里オープンの記事が載っています★☆
クーポンも2枚ついていますので、ご活用ください♪♪
(※クーポンは5月31日まで有効)

4月25日(土) 朝9時30分オープン
         夕方6時00分クローズ  


※平日は朝10時30分オープンです!!

桜ヶ丘SSでタイヤ交換・給油・整備等に立ち寄った際には、ミルクの里へお越し下さいませ☆★
今シーズンも、クローズまで毎月売り上げランキングをお伝えいたしますので、ご期待下さい♪
今年もソフト食べまくるぞ〜〜〜〜!!!!!!!


=閉店のお知らせ=

by のせのせカレー食堂なんちゃ(きくみ店長)

 いつも、のせのせカレー食堂なんちゃを御愛顧いただきありがとうございます。
 
 この度、2月28日をもって閉店させていただくことになりました。
 
 地域の皆様に、気軽に立ち寄って頂けるお店を作ろうとの思いで開店致しましたが、不本意なお知らせとなってしまい、大変残念に思っております。

 ご利用頂きました皆様に、日頃の感謝の気持ちを込めて“さよならフェア”を開催致しておりますので、残りの営業もあとわずかとなりましたが、どうぞご利用下さい。

 本店の『なんちゃっ亭』は今後も営業して参りますので、引き続き御来店の程お待ち致しております。

 たくさんのご利用、誠にありがとうございました。


生キャラメル万歳!

by 広報担当者A

ウチのWEBのレシピコーナーの生キャラメルが取り上げられています。
それがこちら↓
生キャラメルの作り方レシピの動画教室
http://www.namacara.com/

生キャラメルの作り方に特化した動画を掲載するページです。
花畑牧場のキャラメルレシピを特集した
TBSドリームプレス社のページがレシピのベースになっているとのこと。

当JAの牛乳を原料に使った生キャラメルは、

シレトコジェラートさん(北海道中標津)

滝本菓子舗さん(北海道標津)

で作られています。

どちらも人気ですよね!!!

生キャラメルの作り方レシピの動画教室のサイト運営の方ーっ

ウチの生クリーム使って作ってみて〜!


明日17日はHBCテレビ 森崎博之のあぐり王国北海道だ!

by 広報担当者A

_8F_BC_8D_E2_83L_83_83_83X_83_5E_81_5B.png
松坂キャスターに直筆サインをねだる。森崎隊長はスケジュールがきつくてロケ後すぐに次の現場に向かうため飛行機へ
おはようございます。
このWEB上でも広報誌の記事で紹介していますが昨年末に「森崎博之のあぐり王国北海道」のロケがありました。
パチパチ。

そして、明日はその放送日です。

先週、実家から電話があって「あんたのとこの農協が来週出るって!!」
とのこと、知ってます。ロケに立会いしてました。

そういえば極寒のロケにもかかわらず、ジャンバーを着ないで外に立っていたことを今、思い出し、中標津に着いたにもかかわらず、インフルエンザでそのまま札幌に戻っていったオクラホマの方もいたなぁと思い、潜伏期間を含めて昨年末から年明けにかけて体調が悪かった理由のひとつがこれではないかと思ったりもしています。
理由は他にもあるけれど…。

どんな放送になっているか楽しみです。
皆さん、見てください!!

HBCテレビ↓
http://www.hbc.jp/tv/aguri/index.html


>>
JA中標津トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22