JA中標津

なかしべつマルシェ開催

by id01

今週の土曜日って
もう明日ですね。
遅くなってすみません。
皆さん。

食と食のコラボレーション〜2010ということで
12時から16時まで

トーヨーグランドホテル2Fで
中標津の優良素材の格安販売とその素材を使った新メニューの提案という内容の
イベントが開かれます。

入場無料です。

ポタジエ
フランダース
ラウキカ
ジェラートしれとこ
さんによる新作スイーツの試作販売

釧路全日空ホテル総料理長である
楡金(にれかね)シェフによる
中標津ガレットの試作販売。
ガレットは農協だよりでも過去に紹介しましたが
そばのクレープとも呼ばれるものです。
その普及も進めている方なので、12時から
2Fりんどうの間で開かれる記念講演には是非足を運んでみたいと思っています。
自分で前回作ったときになんかちょっと失敗したっぽかったので

その他
中標津町内の生産者・加工者による出店があります。

乾牧場、上原農場、山本牧場、コッコ家、COMO、日翔、エコランド山菜工房、三友牧場
フランダース、ラウキカ、ラ・レトリ、シレトコファクトリー、湯宿だいいち、わたなべ、佐藤さんちの餃子、トーヨーグランドホテルなどです。

主催は中標津素材感覚(中標津の生産者を中心にしたローカル食ブランドの創造と発信を目的とした会)
だそうです。

行ってみましょー。


丸山小学校の畑の状況6月28日

by JAなかしべつ青年部

2c.png
シカにやられている。
ヤバイぞ!!
ookiku.png
大きく育ったいもの茎と雑草。
shikani.png
畑全体を見ると何ヵ所だけがシカにやられているのです。やられるところと被害の無いところの違いはなんだろう??
丸山小学校とのコラボ授業

6月28日の状況です。昨日も暑い日でしたね。

5月19日に植え付けしたので、ちょうど40日間です。

いもは大体120日前後で収穫というので、3分の1の期間が過ぎました。

雨と晴れがいい塩梅できているので、昨年よりも生育状況がいいはず。

いもも雑草も伸びていますよ〜。

いもの茎は大きいものでは背丈50cm以上になっています。

7月9日の丸山小学校の除草日には、是非1メートル定規を持ってくると良いと思います。

2−Cのいもがけっこうシカの害を受けています。

6から7のいもが生育状況が悪いようです。

なんでだろう??


丸山小学校の畑の状況6月18日

by JAなかしべつ青年部

imonome.png
いもの芽。りっぱ、りっぱ!!
jyamanakida.png
この木が大きすぎて日光が遮られているのです。
sikanoanaga.png
シカの足跡が増えてます。
いもの芽にいたずらしますよ〜
丸山小学校の圃場の状況です。

この写真は6月18日金曜日に撮影しました。

すごい。
雨の後の日照でぐぐんと伸びたいもの芽。小さい芽が出るところを写真におさめたかったのですが、大きく立派に成長しましたよ〜。

今が見所の1回目。

雑草に負けずに伸びるいもの芽と雑草。

天気のいい日には、大きな木が日当たりの邪魔になっているので参ったなぁとかの発見ができるので、是非、見に来てほしいなぁ。


丸山小学校の畑の状況6月11日

by JAなかしべつ青年部

shikaana.png
鹿の足跡増えてます
yomogiiii.png
野草のよもぎも生えてますよ〜
zassou.png
立派な雑草が伸び
zassouu.png
雑草がはびこってます
丸山小学校とのコラボ授業にてじゃがいもを植えつけた畑の報告です。

写真は11日に撮影していたのですが、アップするのをしばらくサボってました。

すみません。


んで、この回までは、じゃがいもの芽がでていません。

確認できませんでした。

雑草は伸び、野草も伸び、シカの足跡は増えています。


丸山小学校の畑の状況6月3日

by JAなかしべつ青年部

hamidashiimo.png
飛び出しちゃったいもを放置すると鳥が穴を開けたりシカがイタズラしたり。良いことはありません。
iriguchigawa.png
入り口方向からの写真
雑草の芽がちょろちょろと
okukara.png
奥の方7班のから撮った写真。緑のちょろちょろでているのは雑草の芽です。
丸山小学校の畑の状況3週目。

先週、6月2日にと書きましたが、行く時間が無かった。天気もまた雨だったし。

3日に行こうと思っていましたが、

来客があったり、打ち合わせがあったり、会議があったりと

ばたばたしていて、今日も無理かなぁと思っていたら、

高橋春樹PR委員会委員長が6月2日に圃場へ行って写真を撮ってきていたとのこと。

写真には撮ってないけど先週も見には行ってたんだって。

今回の写真は高橋委員長の作品です。

いもがけっこうな数、土の外へ飛び出ていたとのこと。

土をかけれるものはかけてきたけど…。

写真をUPするのが遅くなり申し訳ありません。

JA青年部は畑の見守隊として週一状況報告します。

気づいたら野良いもに土をかけたりもしますが、万全ではありません。

丸山小学校さんでなんとか「はたけの作物守隊」を組織してくださいね!


昨日の夜は牛乳汁でした!

by id01

6月は牛乳月間。

6月1日は牛乳の日ということで、昨日6月1日は夕飯を牛乳汁にしました。

ビーフンにベーコン、たまねぎスライスしたものを入れて白菜少々、牛乳どっぷり。

真っ白い汁に塩コショウで味付け。

噴きこぼれないように気をつけて完成。

ずるずるずると2杯食べて。安眠。

しようとしましたが、先月の曇天続きの天気を見かねて

中標津地方の天気回復のために毎日飲むことに決めました。

酒を呑んで曇り空を吹っ飛ばします。

でも逆効果か

夕方から夜にかけて雨が強くなったな。

中標津空港前の

いも植えを終えた後だったので、さらっとくらいの雨が良かったのですが…。

牛乳250ml


丸山小学校の畑の状況

by JAなかしべつ青年部

2010_imoue3.png
畑には鹿の通った足跡が
2010_imoue4.png
じゃがいもでてます
2010_imoue5.png
大雨の後
2010_imoue6.png
元気が良く飛び出しちゃったじゃがいもには土をかけました。
丸山小学校の畑の状況です。
1週間ごとに行く予定でしたが、26日が雨だったので
雨上がりの本日行って状況を確認してきました。
土の上はぐちょっとしています。

そして、畑の上には土から出たいももありました。

今回は見つけたのだけ土をかけてあります。

しかも、もう鹿が畑に入った形跡もありました。

先生ーっ!

卒業生が作ってくれたという かかし を早く設置してくださーい。

丸っ子のみんなも見に来れるといいネェ


それにしても、晴れたら森林公園のパークゴルフ場は大盛況ですねぇ。

丸山小学校の畑の向かい側にあるのでにぎわいがわかります。

また来週の水曜日に!


丸山小学校とのコラボ事業3年目

by JAなかしべつ青年部

2010_imoue1.png
圧巻。360人も畑に入ると狭く感じます
2010_imoue2.png
いっしょうけんめいじゃがいもを置いてます
青年部と町内丸山小学校とのコラボ事業3年目の今年

晴天の本日

ちびっ子たちの歓声とともに
1年生から6年生までの全児童でじゃがいもの植え付け作業をおこないました。


きれいな街なかしべつごみ拾いキャンペーン

by 広報担当者A

平成21年5月13日
青年部、女性部のごみ拾いに対してご協力いただきありがとうございました。
JC様、有限会社ファム・エイ様、道東酪農ヘルパーネットワークサービス有限責任事業組合様ほか数々の町民の皆様のご協力により奉仕活動が行なえました。参加人数合計86人。町のボランティアということで、町からゴミ袋を支給いただき、集めたゴミも「くるっと」で無償で引き取ってもらいました。
もりたセレモニーホールさんには駐車場と集合会場、トイレの先としてご協力いただきました。
もりたさんの駐車場が一杯になるぐらいの参加人数となり、使う日だったらヤバイなという思いも持っております。
セレモニーホールの十字路を北側へと西側へ延びる道をおおまかに4つの班に分かれてゴミ拾いを行ないました。川からはバイクが引き上げられ、水辺があるので来年はタモが必要ではないかとの意見もでております。
それ以上に、なんで昨年も清掃したところに1370kgものゴミが捨ててあるのか?
信じられません。
団体によるゴミ料金はkg当たり42円だそうで、ボランティア活動のゴミ拾いでなければ、処分に5754円かかってしまうものでした。

私たちは拾います。何年でも。
捨てる人の意見で、ゴミ拾いする人がいるから私たちが捨ててあげてるという自分勝手な話を聞いたことがあります。こういうのは需要と供給とはいえません。
せめて、なかしべつの人間の行為でないことを祈るばかりです。
そして、ゴミを捨てていく人間は自分の良心をも捨てているということに気づいてください…。

協力者一覧
●社団法人中標津青年会議所=鳴海和生、斉藤典光
●有限会社ファム・エイ=阿部農、伊藤亮太、田村光祐、釼持康一、長野晃、加藤信宏、猪俣勇、小田将志、武富正徳、那須野雅史、土屋健志、中野透、藤本健佑、土屋幸隆、高野謙也、佐藤慎哉
●道東酪農ヘルパーネットワークサービス有限責任事業組合=大泉義明、小野塚新、星哲三、増田貴之、笛木幸子、大宮真一、宮崎聡、芦谷伸喜、井上勝、北田義則、錦織真佐志、原田祐介、竹内隆一、山田和志、嶋中雄樹、銅住光平
●JA中標津女性部=日下恵美子、金子ひろみ、村上美幸、小山勝美、小山興美、安達則、上原輝子、遠藤初子、安江昌子、井上順子、山下綾、西垣佳津美、飯島洋子、加藤順子、吉田とみ子、国光由香、小沼直子、河西真純、藤田登美子、大西ふみ子、横田純子、伊藤節子
●JA中標津青年部=小沼明、萱岡利哉、下山健一、小沼大、舟橋祐太、長谷川直人、斉藤亮、瀧ケ平訓史、井上直人、安田正嗣、林直樹、山下匡大、武田翔平、片野智生、松田貴裕、藤田晋、筒井辰也、原建治、赤波江力、金子雄司、服部友和、清原孝志、奥田嘉、中林誠司
●事務局=橋詰仁美、眞野輝一郎 (敬称略・順不同、間違いがございましたらご連絡下さい09066979562)


第2回 フォークダンスの集い

by 広報担当者A

dance.png
昨年の模様です
緑の農場の中でフォークダンス!

8月31日(日曜日)午前10時頃より

*(晴れか曇り以外は中止で次週へ)

中標津町字俣落2000−2番地
レストラン牧舎の敷地内と言ったほうがわかる人にはわかりやすいかもしれません。

佐伯農場内ギャラリー倉庫前広場にてフォークダンスの集いが行われます。

問合
連絡先・レストラン牧舎
0153−73−7151
参加費200円 見学は無料です。
曲目はやさしい曲を40曲程度


>>
JA中標津トップページ
>>このカテゴリーの記事一覧






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22