JA中標津

なかしべつマルシェ開催

by id01

今週の土曜日って
もう明日ですね。
遅くなってすみません。
皆さん。

食と食のコラボレーション〜2010ということで
12時から16時まで

トーヨーグランドホテル2Fで
中標津の優良素材の格安販売とその素材を使った新メニューの提案という内容の
イベントが開かれます。

入場無料です。

ポタジエ
フランダース
ラウキカ
ジェラートしれとこ
さんによる新作スイーツの試作販売

釧路全日空ホテル総料理長である
楡金(にれかね)シェフによる
中標津ガレットの試作販売。
ガレットは農協だよりでも過去に紹介しましたが
そばのクレープとも呼ばれるものです。
その普及も進めている方なので、12時から
2Fりんどうの間で開かれる記念講演には是非足を運んでみたいと思っています。
自分で前回作ったときになんかちょっと失敗したっぽかったので

その他
中標津町内の生産者・加工者による出店があります。

乾牧場、上原農場、山本牧場、コッコ家、COMO、日翔、エコランド山菜工房、三友牧場
フランダース、ラウキカ、ラ・レトリ、シレトコファクトリー、湯宿だいいち、わたなべ、佐藤さんちの餃子、トーヨーグランドホテルなどです。

主催は中標津素材感覚(中標津の生産者を中心にしたローカル食ブランドの創造と発信を目的とした会)
だそうです。

行ってみましょー。


丸山小学校の畑の状況8月20日2つ目

by JAなかしべつ青年部

himawari_bug.png
咲いたひまわりにイモムシが〜。やられています。
potori.png
咲いたひまわりが下にぽとりと落ちています。
さっきの続きです。


丸山小学校の畑の状況8月20日

by JAなかしべつ青年部

2_himawari3bro.png
ひまわり3兄弟ですが、2人がやられちゃった。
himawari_hanbun.png
咲いていたのに、半分やられています・・・
himawarikenage3.png
やられてしまったひまわりですが、矢印の脇芽から花が咲きそうです。生命の力を感じます。
itumoobasyo.png
いつもの場所からの風景
雑草が勝ってます!!
丸山小学校とのこらぼ事業畑の状況です。
じゃがいものことは、23日の月曜日になったら
みんなわかるので、それ以外のことを中心に・・・。

気になっていた「ひまわり」が咲いていました!!!

しかし、7つ植えたうちの3つでした。

残りは鹿のえじきになっていたようです。


北見のYさんは

by id01

そういえば

ぴえーるのクリームあんブレッドを探していた

北見のYさんは無事に買えたのかなぁ?


丸山小学校の畑の状況8月12日

by JAなかしべつ青年部

himawari.png
鹿にやられたいもの場所に何カ所か植えたひまわりも育ってはいますがいつ鹿に花をたべられちゃうかわからない。
horareteiru.png
鹿のいたずらもエスカレートする一方です。
imodoko.png
いもの茎や花が見えなくなってます。鹿に食べられていたり枯れているから高さもなくなりました。一方で雑草が伸びた。
matsuri.png
伯爵祭の会場のじゃがいもと比較してみたら。
全然違う。
手をいっぱいかけてあげると青々と育つんだな〜。
丸山小学校の畑の状況です。

どの班も

じゃがいもの元気がなくなってしまっています。

暑さと水不足に強いと言われるじゃがいもですが・・・。

花が咲いて、受粉して実が付くのが普通の作物です。
その実を食べる。

でも、じゃがいもは葉っぱからの養分を茎にたくわえて、じゃがいもができるので

土の中でがんばって育っていることでしょう。

そう祈るしかない!!!

茎がぷくーっとふくらんだのがじゃがいもなんです。


丸山小学校の畑の状況8月5日

by JAなかしべつ青年部

horaretari.png
鹿にも掘られています。
kareteruyo.png
いもが枯れています。
原因は疫病ではないかと
shika.png
鹿の親子!?が居ました。ここはどこでしょう。
shika2.png
鹿が居たのはゆめの森公園の多目的グランド。サッカー用にきれいに芝を刈ってました
丸山小学校の畑の状況です。

更新が遅くなってごめんね。丸っ子のみんな!!!

事態は緊急を要するようになってきたと思う。

鹿は、このときはここにいましたが、別の場所でも見ました。

今年は全道的にも中標津町ないでも熊の目撃情報が多いので

ということは、餌が山に少ない。

鹿も困っているということです。


口蹄疫チャリティリストバンド取扱

by JAなかしべつ青年部

青年部ではこのほど
宮崎県の口蹄疫被害に対する取り組みとして
宮崎県の社会人と大学生が製作したリストバンドによる義援募金の取り組みに協力することとしました。
製作費以外の売り上げ金額を寄付する取り組みです。

詳細はMOリングプロジェクトのWEBにてご覧下さい。
http://mo-ring.jp/

1つ500円でお分けしています。
青年部事務局まで09066979562(真野)


丸山小学校の畑の状況7月28日(2)

by JAなかしべつ青年部

4hanhantaikara.png
4班の部分はなぜか、シカにやられている比率が少ないのです。
hanybee.png
白クローバーで密を集めるハチ
himawari.png
7月21日に作業したあと、シカにやられて土が露出していた場所にひまわりを植えてあります。サプライズですが、みんなが登校するまでにひまわりの花になっているといいなぁ
jyagaimonohana.png
じゃがいもの花。伯爵いもは紫色、丸っ子農園を見渡したなかで、花が咲いているのはわずかに10株もなかったです。原因は茎をかじられちゃっているから。
畑には他にも色々ありますが・・・。


悲しい結末になりそうだなぁ。

春先はどうなるかと思っていたら、天候が良くて期待できる年だったのにぃ

シカの害が深刻なのは農家と一緒なので、地域でシカとの共生を考えられればいいなぁ。

丸っ子農園のある場所は、鳥獣保護区域なのでワナなどで駆除できません。

対策するとしたら、禁忌剤を使ってシカが近づかないようにする?

各班でかかし作りを


丸山小学校の畑の状況7月28日

by JAなかしべつ青年部

1panhojikurare.png
土が出ているところはいもがあるはずのところです
(@Д@; アセアセ・・・
1pankaimetsu.png
1班 反対側から見たもの。
いもの数が極端に少ないです。(|||_|||)ガビーン
6_7han.png
6〜7班もほとんどいもの茎が見当たりません。
L(・o・)」 オーマイガ
6_7samishii.png
く("0")>なんてこった!!
いもの茎があっても茎が食べられちゃっています。
丸山小学校とのコラボ事業
丸っ子農園の話です。
さて、丸山小学校は夏休みに入りましたねぇ
畑を取り巻く状況は悪化しつづけています。

どうしましょう!!!!

オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ


丸山小学校畑の状況7月21日

by JAなかしべつ青年部

5_6han.png
5〜6班の辺り。赤い部分にも植えてあったはず
7han.png
7班の辺り。
被害が拡大しています。
bigkorogari.png
シカが転がったのか?ぺちゃんこになっています。
korogari.png
シカがじゃがいもをほじくった。
丸山小学校とのコラボ事業での
丸っ子農園の話

あれから1週間後

今日は曇り時々パラパラ雨模様でした。

丸っ子農園はあれからも好天のおかげかすくすく雑草が育っています。

じゃがいもの生育については若干止まってしているのではないかと思います。

それよりも今日畑に行って深刻な状況だと思ったのは

シカの食害といたずら。

1班は畑を南側から見てシカの来る方角である右側(C側)の方がシカの害がひどかったですが、右側の方までやられています。一番左のうねは4株ほどしかじゃがいもの茎が残っていませんでした。

2班も少し被害が拡大しています。

3班も少々。

なぜか4班は被害が少ない感じがします。

5班は生育も良くなく被害も出ています。

6班はじゃがいもの伸びも良くなくて、さらにシカが遊んでいたずらしているので茶色い土の見える面積が広がっています。

7班も生育が良くなかった状況に輪をかけて、シカの害が広がっています。食べられた茎やシカが寝転がって遊んだために茎が折れてしまっているところが多いです。

丸っ子のみんなが先々週に畑に行って、人間のにおいをいっぱい付けて来たのに、なぜか
シカが丸っ子農園にいっぱいくるようになっています。

野生のシカが増えすぎていて、食べるものがなくなっているせいでもあります。

みんなの畑が被害にあっているように、農家のみんなの畑にもいっぱいシカがでていて

大切に育てている農作物が食べられたり、いたずらされてくきを折られたりしています。

途中で折れてしまったくきは戻すことが難しいです。

じゃがいもが収穫できないということは、それまでの努力がムダになってしまうということ。

農家の人たちは生活できなくなってしまいます。

皆さんは授業で育てているものですが、せっかく育てたいもが被害にあうのは

悲しいことだと思います。

「かかし」に、いらなくなった服を着せて、人間のにおいをプンプンさせておくと、

人間に近づきたくないと思って畑の近くに寄らなくなります。

雨が降ったらにおいが消えていってしまうので、ちょくちょく見なければなりませんが、効果があると思いますので、「かかし」を建てましょう!!!


>>
JA中標津トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.22